1棟でセミリタイヤしてるっぽいです

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
私が不動産賃貸業を始めたばかりの3年ほど前に知り合った
大家さんの話です。


その大家さんとは名古屋大家塾で知り合ったのですが、1〜2回
くらい会った後に、パッタリと会わなくなりました。
その後、噂では聞いていたのですが、沖縄へ移住したそうです。
さぞかし大きな物件を複数棟持ってハッピーリタイヤをして、
沖縄でエンジョイ(死語)しているんだろうなあと思ったの
ですが、最近聞いた話からすると、少し違うようです。


ここからは聞いた限りの少ない情報になるのですが、
その大家さんは
・「1棟」のみ所有
・部屋は12戸
・但し、全額キャッシュ買い
だそうです。


マンションかアパートかについては不明ですが、キャッシュ買い
をしたという点からすると、恐らくアパートではないかと
思います。
1棟だけでも(噂ですけど)セミリタイヤ出来るのですね。
キャッシュで中規模の戸数を購入したからこその結果です。


更に妄想して計算しますと、「シングルタイプ12戸」の場合
・1ヶ月の家賃=3万円(想定)×12戸=36万
となります。
1人でセミリタイヤでしたら、空室や経費を考慮しても
細々と生活出来るかなあと思いました。
自由に使って良い金額としては、20万/月くらいでしょうか。
アルバイトを少し行うくらいならより安定しますし、やっても
いいかもしれませんね。


続いて、「ファミリータイプ12戸」の場合
・1ヶ月の家賃=4万円(想定)×12戸=48万
となります。
自由に使って良い金額としては、30万弱/月くらいでしょうか。
2人くらいの生活分でしたら賄えると思います。
家族が増えるとなると、やはりもう少し欲しい所ですね。


ざっと妄想を交えて書いてみましたが、1人でのんびりと
流浪生活っぽく過ごすなら、このくらいの規模でもイケると
思います。
但し、このまま天に召されるまで続くかと言えば、それは
厳しすぎると思います。
仮に、築20年の木造アパートを10年毎に小規模修繕しつつ
維持させたとしても、物件の寿命はあと30年程(計:築50年)
では無いかと。(あくまで平均的な話として)
現在30歳だとして、60歳には物件を解体更地売りか、そのまま
売却する事になると考えるとどうしても、それまでに同規模の
物件を最低1棟は他に所有しないと、生活が継続しないのでは
と思われます。


やはり1棟所有でも、途中で買い増ししてローテーションを
組む必要がありそうです。
結婚して家族も増えると考えれば、更にもう1棟は欲しくなると
考えると、合計で3棟くらいは常に欲しいのかなあと。
残債無しで実現しようと考えると、結構難しいですね。


安泰までのリタイヤ条件は、私にとってなかなか遠いです。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村