年末最後の物件掃除

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
晦日である本日、物件の掃除に行って来ました。


休みに入ってから、ずっと家の掃除ばかりしていたので今日は
ヤメようかと思ったのですが、相方に促されて1人で行く事に…。
せっかくなので大掃除という事で、いつもよりしっかりと
掃除しようと、共有部分の階段をしっかり拭こうと道具を
揃えて行きました。


まずはいつも通り、ホウキで掃除。
物件は3階建てなので、上から順番に階段を掃いていきます。
なぜかまた、ゴ○ブ○がひっくり返っている…(;´Д`)
この階段には何かあるんでしょうか。


その後、本編の階段床の拭き掃除。
水をバケツに入れようと思ったら、立水栓の蛇口にノブが
なぜか付いていない…(;´Д`)<ミズガダセナイ…
(家に帰ってきた後、ノブをイタズラ防止用に隠して
 いたのを、相方から指摘されて思い出しました)
この時はノブを隠したのを思い出せず、仕方無いので
近くの公園まで行き、水を少々拝借。
また物件に戻り、3階から拭き掃除。
寒い大晦日の夕方、男が1人で黙々と階段床を拭いているのは
絵になります。
少々悲しくなりました。


汚れが取れない…。
車に戻って、積んであった道具箱より、タワシを持ってきて
ゴシゴシ擦ったら少し取れたので掃除再開。
階段途中、塗装不足でサビが出てきている箇所を見つけたので
また車に戻り、積んであった道具箱よりコーキング剤を
持ってきて、サビ部分を隠すようにラブ注入。


結果、約2時間かかりましたが、まあまあ綺麗になったので
帰ってきました。
今回は、用意してきた道具が色々と役に立ちました。
エブリイワゴン(車)…2ヶ月前に購入した軽ワゴンで積載豊富
・ホウキ…もちろん履くためのもの
・チリトリ…もちろんゴミを取る為に
・ボロ雑巾…階段部分の汚れを拭く為に
・タワシ…隙間に入り込んだ泥やゴミを取るのに便利
・コーキング剤…ラブ注入
・ニッパー…コーキング剤の先が固まって出ないので切った
・使い古しの歯ブラシ…細かなゴミ取りとコーキングの仕上げに


帰り際、雑巾を絞っていたら入居者さんと会いましたが、
「なんやコイツ?」
という目で見られました(笑)
軽く会釈しましたが、大家だとは解っていないようでした。
実際、大家だとバレない方が都合が良い場合もありますが、
物件の状態や変化についての情報収集・報告を受けたいので
あれば、入居者さんと普段からコミュニケーションを取った
方が良いですね。
(今回の物件は、管理会社さんが入っているので、あえて
 私は入居者さんと接触しないようにしています)


これで今年の不動産賃貸業の仕事は終了しました。
しばらくは、骨休みしたいと思います。
皆様も良いお年を。



↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村