2月のプチ豊橋大家塾

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
本日、物件内見がメインのプチ豊橋大家塾を行なってきました。


今回は5名の大家さんが集まり、とある物件の内見に参加しました。
詳細は伏せますが、
・築古RCでファミリータイプ
・入居率は悪い
・でも積算はなかなか
というものでした。
既に過去にもこの物件は、大家さん達が見に来ていました。
今回また見に来た理由は、価格が下がりそうだという情報が
入ったからでした。


私が物件を見た第一印象としては、
「欲しい!!」
でした(笑)
それなりに冷静を装いつつ、皆で空室のチェックへ。
こんな感じで↓和気あいあいとした中で1室ずつチェックを
していきます。

室内は↓かなり汚いです(笑)

3DKの間取りの内、畳の部屋が2部屋を占めており、この辺りは
好みにもよりますが、安くコストを仕上げるならこのまま畳で
行くのが良いと思います。
洋室の方がウケが良いですが、これは安い家賃にすれば
さほど問題では無くなると判断しています。
ファミリーの場合、お子さんが小さい時は畳の部屋の方が
好まれるというデータもあります。


1階の洋室からベランダ側を見た所です。

広めのベランダで、敷地内に各戸数分の(古い)物置もあります。
ファミリーに限らず、収納が多い事は喜ばれるかと思うので
プラス材料です。


総合的に見まして。
この物件、作りもしっかりしていて、外観は暫くは手を入れる
必要はありません。
後は、空室をいかに低コストで綺麗にして募集出来るかに
かかっています。
エリア的にはちょっと厳しいですが、ファミリータイプなので
賃料次第では入居者さんを見つけられると思いました。


ここまでで私を含め、3名の大家さんが購入を希望。
とりあえず、各々が買付を出す事になりました。
私も先ほど買付証明書をFAXしましたが、正直かなり厳しいと
自覚しています。
物件自体の積算は出ますが、融資に関して
・空室が多い事が評価に悪影響になるかも
・私がオーバーローン狙いなので厳しそう
・他の大家さんの方が総合的に見てとても有利
という理由からです。


買付証明書を出した以上、後は結果を待つのみです。
ダメなら素直に諦めます。
これから横槍が入らなければ、知り合いの大家さんが
ほぼ確実に購入していくと思いますので、それはそれで
嬉しく思います。


乞うご期待、という所です(笑)


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村