確定申告資料の提出

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
昨日、税理士さんの所へ行き、確定申告資料を提出してきました。
ちょっとホッとしています。


大まかには前期と同じだったので、約1時間程で資料渡しは
終了しました。
前期と異なる点は、
1)4棟目を購入した事
2)賃貸業メインの軽自動車を購入した事
でした。


以前のブログにも書きましたが、1)について必要だったものは
・売買契約書(売買価格を土地/建物に按分する際に重要)
・固定資産税が解る資料
・その他売買時の経費が解る資料
でした。
この辺りは漏れ無く準備出来ました。


2)についてですが、
・自動車の購入価格(諸費用含む)が解る資料
・自動車の製造年月が解る資料(減価償却時に重要)
といった情報が必要でしたが、こちらも用意出来ていました。
賃貸業をメインとして利用する事に税理士さんも納得して
頂いたので、経費割合を高めにしました。


他には、当日になって「念の為」にと用意したものとして
源泉徴収票がありましたが、意外やコレも必要でしたので
危なかったです。


全体的にはスムーズに終了し、雑談が20〜30分くらいでした。
その中で税理士さんから言われた事は、
・この入居率の維持とは凄いと思う
・修繕費も殆どかかっていないし、借入も少ないのは凄い
・以前、不動産売却の件で相談に乗ってもらった事に大変感謝
 している
・上記の件で売主さんも大変感謝していた
・上記の件で税理士さんも色々と勉強になった
 (私達から指摘した物件の掃除や塗装を手伝ったそうです)
・上記の件で行動する事の重要性を改めて知った
と、色々とホメられました(笑)
大した規模でも無いですし、始めたばかりの賃貸業なので
天狗になる気は全然ありませんが、やはり悪い気はしません。


終始和やかな状態で終わり、色々とお世話になったからと
いう事で、税理士さんへの費用もちょっとサービスしますね、
と言われ、今回は素直に甘えさせて頂く事に。


これからも税理士さんと良好な関係を築いていければいいなあと
感じました。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村