入居者決定したけど修繕費が…

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
先日のブログの続きになります。


4棟目の岐阜アパートに、退去前でしたが次の入居者さんが決定
しました。
本日、管理会社さんに退去立会をして頂いた所、比較的綺麗に
部屋を使用して頂いていたのですが、経年劣化によるクロス修繕が
必要との事でした。
管理委託の契約上、費用の70%が大家負担となります。


修繕としての必要経費なのですが、金額が正直言って痛いです。
今回の場合、家賃1ヶ月分の負担となりました。
(1部屋1ヶ月家賃分では無く、全室1ヶ月の家賃分の負担)
家賃収入としてだけみると、全室空室が1ヶ月続いたという
単純計算です(;´Д`)<イタイ…
実際には全室空室1ヶ月の方が痛いのですから、それに比べれば
良かったと思うようにします。
空室率が低い実績の方が、金融機関に対しての評価としては
重要ですので。
プライスレスです。


人によっては
「そんなに高い修繕費払わずに、自分で美装屋さんを探して
 対応すれば安く済むのに」
と思われるでしょうけど、管理委託の契約上もありますし、
遠方物件をコントロールしようとした場合・自分が現地へ足を
運ぶ事を考えた場合となると、経費は圧縮されているものと
捉えています。
時間を考えてもプライスレスです。


ちなみに、所有する物件の全てで入退去の経験がありますが、
クロス貼り替えまでの修繕費負担を行うのは今回が初めてです。
今までは、何とか安上がりに凌いでいました(笑)
参考までに、他の所有物件に対して今までどうしてきたか
ざっくり書いてみます。


■1棟目:滋賀アパート
1)購入時
 ・一部室内修繕必要箇所有りだったが、売主さん負担で修繕
2)退去時:
 ・比較的綺麗だったのでそのまま募集→入居決定


■2棟目:茨城県戸建て
1)購入時:
 ・オーナーチェンジだったので特に無し
2)退去時:
 ・修繕箇所がメチャクチャ有ったけど、修繕せず現状のままで
  家賃を大幅に下げて募集→入居決定


■3棟目:愛知県プチマンション
1)購入時:
 ・満室オーナーチェンジだったので特に無し
2)退去時:
 ・一部、木部塗装が剥げた箇所だけ塗って募集→入居決定
 ・修繕費用は2万円


ご参考になればと思います。
↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村