物件視察&融資の質問

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
前回の管理会社さん訪問のついでに、物件を1つ視察して来ました。


所有する物件から結構かかりましたが、意外とすんなりと
到着しました。
住所がグーグルでも出て来ないという謎のエリアでしたが(笑)


物件の内部は見れませんでしたが、外観と周辺をチェック。
事前に入手した資料・画像・グーグルマップと比べても特に
想定外の状況は無く、可もなく不可も無くといった感じでした。
出来れば良い意味で想定が外れて欲しい点が、いくつかあったの
ですが…。


現在の入居率も微妙ですが、なんとかなりそうな…気がしないでも
ありません。
この物件、問い合わせがかなりあるみたいなのですが、諸事情で
成約に至っていないそうです。
積算もギリギリか…微妙か…。
融資面についても、かなり難易度が高いようで、キャッシュ買い
の人しか、今の所は対象にならないようです。


私の場合、遠方の物件を融資で購入するには、日本政策金融公庫
さんしかありません。
経営状況には自信を持っていますが、自己資金も少ないですし
融資OKの可能性も低いと思っています。
既に日本政策金融公庫さんから2件、借りていますし。
ダメモトで問い合わせ。


私が融資を受ける事が出来る可能性について聞いてみましたら、
以下の要点を聞く事が出来ました。
・何件か既に借りていたとしても、総合的判断なので融資NGと
 なるとは限らない
・前回の融資から短期間(1年未満)であっても、上記のように
 総合的判断となるので、特に問わない
・不動産を担保提供(抵当権設定)しなくても、無担保・無保証
 制度での融資OKの可能性はある
 (但し、担保評価自体は行うそうです)
ざっと書きますと、こんな感じでした。


とりあえず、今度は内見のアポを取りましたので、まずは
見てきます。
ついでに市場調査(満室経営が可能か否か)についても
現地で調べてきます。
「何が何でも欲しい」物件では無いですし、実際に運営して
みないと「絶対」の自信は正直ありません。
これは今まで購入してきた物件全てに言える事ですが。
思い込みだけの深追いだけはしないと決めています。
(少なくとも数値的には問題なさそうと思える場合のみ購入)
ただ、購入しない事には始まらないので、ケチが付くか
違和感が無い限りは、まずは進めてみます。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村