確定申告完了

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
本日、税理士さんから確定申告完了の連絡と同時に
申告資料一式を頂きました。


今回は…初めて黒字です(笑)
大家業を始めて、税金を初めて収める事になりました。
税額は微々たるものでした。
「これだけ高稼働で賃貸経営しても、税金はコレでいいの?」
という感じです。
黒字になった大きな理由は、昨年は一棟も購入しなかった為です。
逆を言えば、一棟でも購入すると経費が跳ね上がるので、帳簿上は
マイナスになるという事ですね。


確定申告資料を改めて見て思う事。
やっと家賃収入が給料より上回ったなあ…(笑)
仮に、サラリーマン所得だけで生活が出来るのであれば
家賃収入だけでも生活出来るようになったんだなあと思った
次第です。
勿論、あくまで額面上だけの所得の話ですので、家賃全額が
使える訳ではありません。
借金を全額返済出来れば、最低限の生活は確保出来る仕組みを
作れたと、しみじみ思った訳です。


ここまで来るのに丸5年でした。
巷のカリスマ大家さん達からすれば大した収入ではありませんし
効率も良い訳ではありません。
でも、私の立場ではこれが可能な限度でした。


今後どうするかという事を改めて考えます。
あと5年掛けて、今の倍以上の家賃収入を目指すか。
繰り上げ返済を行なっていくか。
状況を見ながら進めていく事になりますが、理想を言えば
両方を満たしながら進めて行きたいですね。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票