買ってはいけない物件を視察

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
これは昨日書いた、8月の豊橋大家塾の翌日の話です。


前日、豊橋大家塾内での雑談中。
これから大家さんになろうとしている人から
「○○町にある物件を検討しようと思い、明日見に行きます」
と、聞いた所から始まりました。
この物件、以前からネットに出ていましたが、ずっと放置状態です。
私を含め、仲間の大家さん全員が見に行こうともしていない物件です。
「見る価値も無い物件」
と判断している為です。


よく「買ってはいけない物件は無い」「物件は価格次第である」と
書籍に書いてありますが、それでも例外はあります。
今回の物件は正にソレで、資料だけで判断出来るものでした。
裏を返せば、資料だけで判断しなければならない物件でした。
これから大家さんになろうとしている方は
「現金で購入するから、なんとかなるだろう」
と思い、内見に望んだそうでした。
私は見に行くのもイヤでしたが、全力で阻止しなければならないと
思い、
「購入しないと約束して下さるなら、同行します」
と伝え、同行する事になりました。


さて当日。
担当の不動産会社さんとご挨拶した時点で、担当の方の諦めモードが
伝わりました。
これまでに相当数のパスを食らってきた事でしょう。
実際、会話の中の端々で
「無理して購入しなくていいですよ」
とも言われていましたし、プロの見地からしてもNG物件だからでしょう。
それでも依頼されれば売らないといけない不動産会社さんも
可哀想だなあと正直に思いました。


物件情報をボヤかして書いても「ああ、あの物件ね」とすぐに
判る事かと思います。
・木造2階建 1R(風呂・トイレ無し)×8戸、共同トイレは有り
・築50年以上、あと10年くらいで崩れそう
・駐車場無し、接道無し、再建築不可
・立地悪し(衰退エリア)
良さそうな点は、
・現金で買えるかも
・満室想定利回りが高いかも
くらいでしょうか。


来た以上、内見開始。
共有部分を徘徊。
うーむ、良く言えば昭和30年代オールウェイズ。
水道管破裂等で使用不可な共同トイレ・共同手洗い場。
常時、水を流していないと壊れてしまうらしい水道管。
グラグラと揺れながら、いつ落ちてもおかしくない鉄の外階段。


室内に入ると、星一徹が暮らしたであろう空間。
何十年も使っていないであろう、都市ガスの口が怖かったです。
使ったら爆発するんじゃないだろうか…?
ふと部屋の天井を見上げる。
天井にツタが這っている(;´Д`)


…こんな物件、買ってどうするんですか?


これから大家さんになろうとしている方へ、本気で1時間程
問いました。
物件見学するのも勉強になりますし良い事ですが、見に行く価値も
無い物件に時間を費やすより、他の事にあてた方が有意義です。
遠方から来て頂いた不動産会社さんにも失礼ですし迷惑です。


書くとキリが無いのでヤメますが、私が一番強く伝えた事は
「こういった物件は、書類審査(ネットや請求した資料)で
 落とすようにして下さい」
でした。
購入しようとした方は一応、諦めて頂けたようでしたので
安心して帰路に着きました。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票