確定申告完了/沢さんのセミナー

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
先日、確定申告の提出も終わり、ホッと一息といった所です。


今回(昨年)は予想通り、修繕やらの経費が凄かったのでマイナスに。
還付で一部、戻ってくる事になりました。
お世話になっている金融機関さんへも確定申告資料を提出し
少し雑談しましたが、内容はまた後日に。
「そろそろ(帳簿上も)黒字にして下さいね…」
と、やんわり言われてしまいました(;´Д`)
黒字になると、金利下げについても交渉しやすいので、と
行員の方から言われました。
(って、こちらから言わなくても、金利の引き下げを検討していると
言われたのがビックリです)


さて先月になりますが、名古屋大家塾で沢さんのセミナーが
ありましたので出席して来ました。
セミナー風景はこんな感じです。


約100名ほどが出席されたようです。
最初に自己紹介から始まり、大きく3つの話題についての
セミナー内容でした。
本当は自己紹介は省略しようとしていたそうですが、まだ
「沢さんを知らない」
という人が何名か挙手したので、仕方なく自己紹介から入った
そうです(笑)
沢さんの書籍も読んだ事が無いという方もちらほら居て、まだまだ
勉強不足の人がいるんだなあと実感しました。
ちなみに私は沢さんに会うのは6年振りくらいで、書籍も何冊か
購入しています。
最後の質疑応答の時間に
「沢さんに会った6年前から、物件も増えました!」
とコメント文が紹介されましたが、ソレは私です(笑)


セミナー内容は、大きく
1)沢さんの物件紹介&今後の戦略
2)税金のお話
3)アブナイお話
といった内容でした。


正直、税金のお話は難しくて、よく解りませんでした。
アブナイお話も、そんなにアブナイとは思いませんでした。
物件に関するお話は、とても勉強になりました。
特に、新築に関する色々な工夫箇所については、今後の参考に
なると思いました。
皆さんも機会がありましたら一度、沢さんのセミナーに
参加される事をオススメします。


明日は刈谷方面に出かけて、豊橋大家塾の勉強会に出席してきます。
面白い内容だったり、興味がある方が居ましたら、ブログに書こうと
思います。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票