3月の豊橋大家塾in刈谷(その3)

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
前回からの続きです。
■3月の豊橋大家塾in刈谷(その1)
http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20160410
■3月の豊橋大家塾in刈谷(その2)
http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20160411


さて、最後に3棟目の物件見学の為、また歩いて移動。
ワラワラワラ…(笑)


到着しました、3棟目の物件です。


シンプルなアパートタイプの形ながら、レンガである点がこちらも
オシャレに差別化されています。
施工した社長にも聞きましたが、予想通りレンガにこだわった理由は
・ライバル物件との差別化
 →本物のレンガなのでなかなか真似出来ない
・長期にみてメンテナンスが不要 又は 容易
 →結果的にコストが安くなる
・経年する毎に風合い出てくる
 →古臭くなるのではなく、味が出てくる
という事でした。




ちなみにこちらの物件は築9年で、家賃下落は殆ど無いとの事。
そして驚きなのが、脅威の利回り14%強
(ちなみに土地は別です。建物代のみの計算です。)
9年前とはいえ、新築でもこのくらいの利回りを叩き出す事が
出来るというのは、かなり良いと思います。
この数字を聞いて、新築が急に欲しくなりました(笑)


建物代だけで利回り5.5%の数字が出てくる大東建託とか大東建託
どーゆー会社なんでせうかね?


今回はとても勉強になる見学会でした。
最後に施工した社長に
「今でも、このくらいの利回りで新築可能ですか?」
と聞いた所、
「正直、コスト高なので何とも言えないが、レンガ価格も昔より
 抑えられるようになったので、近い数字は出せる可能性がある。」
との事でした。
ちなみにこの施工会社さんは賃貸仲介がメインであり、大家さんに
頼まれた場合のみ、新築プロデュースするそうです。
社長自ら言っていましたが
「大家目線で新築を考えたい」
という言葉に、偽りは無いと感じました。
是非、新築の機会があったら、見積もりをお願いしようと思いました。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票