竹やぶ焼けた、じゃなくて切りたい

大家さん.JP
http://o83.jp/
豊橋大家塾
http://toyohashi.ooyajyuku.org/


ずっと前から気になっていた事があります。
所有する、とある物件のすぐ裏に、立派な竹やぶがあります。


オーナーチェンジで購入する際に、前オーナーから
「裏の竹やぶは他の人の土地ですが、
 私がシルバー(シルバー人材センター)さんに依頼して、
 毎年切ってました。
 切らないと、物件に迫ってきて危険ですので。
 だから、三河人さんも毎年切る事になると思いますよ。」
と、聞きました。
話をもう少し前オーナーに聞いてみましたら、
「その竹やぶを所有するオーナーは高齢で体力も無いんです。更に
 『自己資金も無いので、竹やぶを管理出来ない(!)
 だから、勝手に切ってくれ。』
 と言われたので、仕方なくずっと切ってきました。」
との事(;´Д`)
管理放棄しているのもどうかと思いましたが、私も物件が
欲しかったので上記を理解した上で購入しました。


それから数年が経過。
私もサボッて切らずに現在に至りました(;´Д`)<スミマセン
正確には時々、管理会社さんに
「そろそろ切った方がいいですかねー?」
と相談していたのですが、管理会社さんから
「いえ、まだ全然余裕っすよ!」
と言われたので、そのままに。
(ちなみに遠方の物件なので、なかなか自分で確認に行けません)


最近、久しぶりに現地を自分の目で確認する機会があったので
恐る恐る物件の裏を覗いてみたら…


竹やぶがビッシリ生い茂って、物件にぶつかりそうになってる!(;´Д`)
ダメじゃん(;´Д`)


すぐに管理会社さんに電話。
三「あのー、そろそろ切って欲しいんですけど…」
管「解りましたー。シルバーさんに聞いてみますねー。」
三「(もっと早く気づいて下さいよ…)」


数週間後。
管「今までやってたシルバーさんですが、高齢で『もう出来ね!』
  と、断られました。
  代わりにいくつか当たって一番安い業者さんを
  見つけたのですが…」
三「はい、ありがとうございます。それでいくらでやって
  もらえそうですか?」
管「それが…○万円です。」
三「高っ!…少し考えさせて下さい(;´Д`)」


電話を切って、しばし熟考。
自分で切ったら交通費除けばタダだし、やってみるかな…?
竹くらい切れるだろうし…。
事情を相方に話して相談。相方曰く、
「竹やぶナメんじゃねー!!重いぞー!ヽ( `Д´)ノ」
大変申し訳ありませんでした。
ナメてました。


管理会社さんへ電話。
三「あのー、やっぱり○万円でやって頂ける業者さんに
  依頼をお願いします。」
管「ハイ、わっかりましたー!」


という事で、今回もプロにお願いする事にしました。
専業大家さんになったら、一度自力で竹やぶ切りに
トライしてみたいと思います。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票