夜逃げ部屋の強制執行(その3)

大家さん.JP
http://o83.jp/
豊橋大家塾
http://toyohashi.ooyajyuku.org/


前回までの記事で、プロの業者さんにゴミ出しを頼んでみようと
思った所まで書きました。
その後、いくつか見積もり依頼を出して、1社に決定&手配。
ゴミ出し後のリフォームについても、別会社へ予約手配。
後は、少しでも早く、募集出来る状態になって欲しいなと思います。


こういった場合、
「部屋が綺麗になっていなくても募集開始をするのが良い」
という意見も時々聞きますが、私の経験上では、仲介会社さんは
やはり綺麗な状態を見てから募集資料を作って募集したいと
いう場合が殆どなので、あえて綺麗になってからの依頼としています。
仲介会社さんも、せっかく現地に足を運ぶのであれば、綺麗になった
部屋の画像も撮って、1回の手間で仕事を終わらせたいのが普通かと。


最後に話は全然変わりますが、知り合いの大家さんから
「鍵交換の相場を教えて欲しい」
と連絡が。
私も大体は把握していますが、詳しくは知りませんでした。
私の場合、管理会社さんに丸投げ依頼しているからです。


自分でいつもより数千円安い鍵屋さんを探してくるのも良いですが、
その程度の誤差であればケチらずに、普段からお世話になっている
管理会社さん経由で依頼した方が早くて良いと考えているからです。
仮に管理会社さんが仲介料を取っていたとしても、それはそれで
妥当なものだと考えています。
少額だろうが高額だろうが、利益を管理会社さんに還元するのは
良い事だと思っているからです。
そういった積み重ねで、管理会社さんと良好な関係が続ければ
結果的に良い事尽くしだと思ってます。


で、答えが最後になってしまいましたが、地元の鍵交換の相場は
種類にもよりますが、
・安いもので8千円〜1万円くらい(一般的・古いタイプの鍵)
・高いもので1.5万円〜2万円くらい(高級な最新タイプの鍵)
だそうです。
(私は詳しくなかったので、管理会社さんに教えてもらいました)


こういった情報1つ取っても、普段から管理会社さんと良好な
関係が出来ていれば聞く事が簡単ですので、ケチる場面と
ケチってはいけない場面があると思っています。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票