熟知している方でも割高アパートを建てる?!

大家さん.JP
http://o83.jp/
豊橋大家塾
http://toyohashi.ooyajyuku.org/


先日の健美家さん交流会のブログは、あまり皆さん興味が
無いようなので、少し話題を変えます。


私が今まで会った何人かの大家さんから話を聞いて、
少しビックリする事がありました。
それは、大手アパートメーカーが提案している「割高」なアパートで
建てている人が、意外と最近でも居るという事です。


中には、この道ン十年の不動産会社の社長という方もいました。
私なんかよりも遥かに、裏事情を知り尽くしているのになぜ?と
思いましたが、あえてそれ以上、聞きませんでした。
もし詳細を聞くようでしたら、私がケンカ腰で
「なぜ建てたのですか!」
と、言ってしまいそうで、本当にケンカになってもいけませんので(笑)


ただ、この社長さんの場合、最低限の事は承知した上のようでした。
「建築費が高かったんだよねぇ」
「あ、サブリースは付けてないよ」
との事でしたので。
きっと、私のスキルではまだ理解出来ない、きちんとした理由が
あったのだと思います。
(そう思いたいです)


再三、私はブログで書いてきましたが、
知識も自己資金も無い方では、新築アパートを始めるのは
非常にリスクが高いと思っています。
ましてや、大手アパートメーカーに全部任せるというのは
論外だと思っています。
私からすれば、それは「経営放棄」しているとすら考えます。
大家を名乗って欲しくありません。


ざっと見渡す限りですが、土地は既に所有していて、建物だけの
費用だったとしても、大手アパートメーカーで建てると、せいぜい
利回り8%くらいが多いという印象です。
「その利益で、この先30年以上問題無く経営(?)出来るのですか?」
と、問い掛けたいです。
もし新築アパートを建てる場合でも、自らがきちんと調べれば
もっと良い建築会社さんを探す事が出来るのでは?と思っています。
例えば、過去ブログに書いた以下のケースです。
http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20160412
※私は斡旋する気はありませんので、具体的な不動産会社名は
 お教え出来ませんのでご了承下さい


ざっと最近思った事を書きましたが、この辺りの話を
健美家さん交流会で聞いた話と交えて、興味のある方が
いるようでしたら少しずつブログに書こうと思います。
ご興味のある方は、コメント欄からの意見や、ブログボタンを
クリックして頂ければ幸いです<(__)>


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票