忙しくて空室ラッシュ

大家さん.JP
豊橋大家塾


今週はとても多忙で、ブログを全然更新出来ませんでした。
サラリーマン大家が故ですが、早く解放されたいものです。


サラリーマンとしての仕事を終えた後、来月以降に開催予定の
豊橋大家塾の案内を、初参加希望者へ個々にメール送信。
一気に5名程の希望者が現れたので、開催概要の説明やら応対やらで
結構大変でした。


なんとか案内を終えて少しだけひと段落した本日、新たに物件を
管理会社さんへ依頼するために、不動産会社さんへ訪問。
物件概要や今後の打合せを少々。


打合せの途中、既に所有している物件からの退去予定があったと
教えられ、軽く凹みました(;´Д`)
今月末に決済予定の物件の空室と合わせると、一気に空室が
8戸となりました(;´Д`)
これは所有戸数(予定)全体の約1/4ですから、ちょっと危険な
数値だと思います。
まあ頑張るしかありません。
殆どの物件が、なんとか戦えそうなので、良い意味で空室を
あまり気にせず、やれるべき事を進めたいと思います。


ちなみに私の場合、融資を利用して購入している物件の
返済比率は最低でも40%くらいまでとしているので、単純計算で
各物件の半分まで空室が発生しても持ち出しが無い事になります。
返済比率についても自分なりに妥協しなかった点が、こういった
突発的な空室に耐えられる事を、身に染みて少しだけ解り、
良かったと思っています。


アパートメーカーに言いなりで新築建てたりすると、空室が
2〜3戸発生すると持ち出しになる計算のものが多いと感じます。
そういった点をとっても、新築アパートを安易な気持ちで
建てたり購入する事が危険だと普通に考えれば解る事ですが、
「大家になった、やった!」
と、購入する事が「目的」で「ゴール」となってしまっている方も
意外と居るなあと感じます。
購入した事が「スタート」という事が解っていないと、遅かれ早かれ
破綻へ向かうだけなのですが、該当する方には少しでも早く
気が付いて、損切り処分も視野に入れた対策を講じて欲しいと
思っています。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票