サブリースに対する私の考え

大家さん.JP
豊橋大家塾
最初に個人的ですが、大黒天人さんがブログ再開しましたので
嬉しく思います。
以前のような勉強になる話や情報を期待したいと思います。


さて、タイトルの件。
サブリース(一括借上げ/家賃保証等も含む)については、再三私が
ブログで書いている通り否定的ですし、早く消滅して欲しいものだと
思っています。
2年ほど前に、大東建託シリーズでも散々書いてきました。
例)家賃保証(一括借上・サブリース)は無意味です
http://ooyajyuku.org/item/scam.pdf


地主系の人が騙される事が多いのですが、最近はサラリーマン大家系
の人も多く騙されてきていると思っています。
とりあえず今回は、サラリーマン大家さんがこのブログを読んでいる
事が多いと思っているので、その観点から少し書きます。


サブリースが付く物件というのは、殆どが大手アパートメーカーの
物件だと思います。
そのサブリースを利用している大家さんの大多数は「初心者」だと
思っています。
「メガ大家」「カリスマ大家(?)」「元祖サラリーマン大家」と
呼ばれる方々は、サブリースを(まず)利用していません。
少なくとも、サブリースだけを利用してハッピーリタイヤした人は
私は知りません。
ちなみに私の周りの大家さんでも誰一人、サブリースを利用して
いません。


それは何故か?
単純に「サブリースは儲からない」からです。
もっと言えば、サブリースを利用して大家業を永続出来ないし
最終的には破綻するだけだからです。
サブリースを付けた理由は、大きく以下の理由からだと思います。
・大家の知識が無いからサブリースで楽して運営開始した
・サブリースが付くから安心と思って(説明を受けて)利用した


もし、サブリースを利用している方が居ましたら、今一度
収支計算をしてみて下さい。
サブリースを解除した場合、今の家賃相場で所有している物件の
収支がどうなるのかを計算してみて下さい。
家賃相場の平均値で貸した場合に、マイナスになる場合が
殆どでは無いかと思います。
(管理委託費、税金、空室予想、入退去を含めた修繕費用等も考慮)
大手アパートメーカーが提案する家賃設定は相場よりも「高額」
です。
サブリース解除・又は減額されたらどうなるかは考えているので
しょうか?
サブリースに限らず、家賃は「確実」に減額します。


もし
「サブリース利用しているけど、利益も出てるし今後も問題無い」
という方がいましたら、ご連絡下さい。
異論・反論意見、お待ちしております。
その旨の内容を転載させて頂きますが、私に誤りある場合は
認識を訂正させて頂き、場合によっては謝罪したいと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票