続・豊橋の収益物件事情

昨日、コメント頂いた方からの内容で
「愛知に高利回り物件が無いのは(相続税対策の為の)
 地主系の人ばかりだからでは?」
というものがありました。


私も一理あると思っています。
昔ながらのんびりやっている地主さんの場合、空室になっても
放ったらかしの物件が(愛知に限らず)多いのではと思っています。
特に、豊橋は田舎ですから、手放す事無く地主さんが
ずっとのんびりとやっている気がしています。
もしくは相続税対策で建てたものの、大手建設業者さんから
「アパート運営はこんなものですよ」
と言われて、ああこんなものか…と納得しているのかも
しれません。
簡単に言ってしまえば、勉強不足では?と思っています。


名古屋の事情は詳しくありませんが、某大家さん(450戸以上所有!)
から聞いた話では
「名古屋でも高利回り物件、ありますよ」
との事でしたが、どの数値だと高利回りなのかを聞いて
いませんでした。


私の場合、少なくとも利回り18%以上で無ければ
高利回りとまず言えないと考えています。
私が不動産投資を始めて1年の間ネット上の豊橋の物件を見た中で、
利回り18%以上は皆無でした。(RCは見ていませんので不明)
最も高い利回りの物件は、以下の物件でした。(約16.2%)
http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20091026


又、以前にも書きましたが、豊橋の利回り基準は
相変わらず以下の通りです。
http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20091101
豊橋の基準としては、積算評価ではなく収益評価で
算出している気がします。(10%前後基準)
木造の耐用年数切れの物件でも、土地値以下は稀です。
積算評価を割り込む価格にはさせないように、値付け業者さんが
操作していると思います。
仮に収益評価<積算評価になった場合には、積算評価の
金額を採用する事でしょう。
事実、豊橋という地域は田舎なので「土地神話」が残っており、
「区分マンションよりも土地付き一戸建てだよ」
と思っている人が圧倒的だと某地元不動産さんから聞きました。
(私は間違っているとは思っていませんが)


こういった総合的な背景により、豊橋では
「低利回りの高額物件しか出てこない」
のだと思っています。


↓ブログ応援クリック、お願いします<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村



オーナー発賃貸情報