買付物件の進捗

自宅に戻りましてから、物件資料をざっくり再確認。
元付の不動産屋さんからは
「足りない資料がありましたら、すぐに言って下さい。」
と言われていましたので、融資の為にも
他に必要な資料が無いか再チェック。


あ…色々と欲しい資料がまだあるな…。


・固定資産評価証明書(今後の担保目安に)
・今年度の固定資産税(決済時の日割り計算に必要)
司法書士さんの概算費用
・物件共有部の経費
・管理委託費


…こんな所かな。
早速問い合わせたら、すぐに用意して頂きました。
担当の方がフットワークが良くて、信頼出来ます。
一応、どれも想定範囲内の感じです。


さて、少し考え中なのが、敷金の扱い。
現在入居中の方から敷金をもらう予定になっているのですが、
管理会社さんに預けようか、私が預かる事にしようか
悩んでいます。
購入にあたって自己資金が全然無いので、敷金を
返済の一部にあてようかとも思っています。
実際、あてられると、少し助かります。
(将来的には入居者さんへ返金しなければいけませんが)
ただ、現在の入居者さん全員が一度に退去する可能性は
さすがに無いですし、当分退去しそうにないとの事なので
返済に充当してもいいかな?と気持ちが傾いています。


話は少し変わって、平行で動いていた融資打診について。
何度か話をしているので、切り出しはスムーズでしたが
改めて資料提出・面談が必要になってきます。
とりあえず、必要資料を用意する事に専念します。
何を用意しなければいけないのかは、連絡待ちです。


↓ブログ応援クリック、お願いします<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村



オーナー発賃貸情報