石渡先生のセミナー道中

8/7(土)に石渡浩先生の初心者向けセミナーに参加しました。


午後1時、豊橋を車で出発。
道中、東名高速道路の3箇所で事故や渋滞があり
余裕をみて出発したのに、遅刻してしまいました。
また、急いで会場最寄の駐車場に入れたが為に
駐車場の利用終了時間が「21:30まで」でも停めてしまいました。
今回のセミナーは21:30までなので、途中退室しないと
家に帰れなくなります。


18:35頃、遅れてセミナー会場に入室。
予想以上の人数にちょっとビックリ。200人以上は居ました。
と、同時にある懸念事項がよぎりました。
「これだけ人数がいると、セミナー内容が薄くならないかな…」
と。


久しぶりに、石渡先生とご対面。
初心者向けセミナーという事で、内容も初心者向けで進行しました。
セミナー途中と最後に、質問コーナーが設けられましたが
予想通り(?)時間が足りず、中断するような形で懇談会へ
突入する事になりました。


さて、この質問コーナーでの質問内容についてですが…。
今回は初心者向けとはいえ、石渡先生の事を知った上で
セミナー受講応募したと思ったのに、石渡先生の書籍を
購入していない人達ばかりとしか思えない質問が多く
飛び交いました。
逆を言えば、石渡先生の書籍を事前に読んでいれば
このような質問が出ないだろう?と思うものが殆どでした

その為、他に質問したかった人達の時間が無くなってしまったかと
思うと、少し残念に思いました。
セミナー受講する側のマナーとして、可能であれば
事前に用意出来る学習はすべきだと感じました。


で、21時頃にセミナーが終了し、そのまま懇談会へ突入となったのですが、
私の場合は時間が無かったので、乾杯の音頭の後に退室しました。
サンドイッチ1つだけ食べました(笑)


セミナー内容を振り返ってみて。
上記に挙げた懸念事項を踏まえて、石渡先生と色々と話をしたり
相談されたい方は、「少人数勉強会」に出席する事を強くお勧めます。
こちらの方は多くても10数名ですし、その後の懇談会でも
みっちり他の方ともお話出来ますので、お値打ちです。


最後にセミナー内容のこぼれ話。
・石渡先生がスルガ銀行の話題について口篭っていたので何故かと
 思ったら、スルガ銀行の人が来てたからだった。
・石渡先生が前日買付した物件を競合していた大家さんが来ていた。
・相模大野不動産さんも来ていた。
 (私が今回のセミナーで唯一、名刺交換しました)


↓ブログ応援クリック、お願いします<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村



オーナー発賃貸情報