エレベータの2012年問題

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
私の所有する物件にはエレベータが付いているものは無いのですが、
知り合いの大家さんを含め、エレベータ付きの物件を所有している方は
多いかと思います。


少し前に購入した石原博光氏の書籍内で、
「エレベータは2012年問題が迫っているので注意」
とありました。
ふと思いだし、ちょっとだけ調べてみました。


■エレベーターのいわゆる“2012年問題”
http://m-kanri.biz/daikibokouji/elevator/elevator2012.html


こちらの表が参考になるかと思います。
要は、エレベータの部品供給が一部終了するという事です。
該当するエレベータとなると、築古の部類に入るRC物件ですが
もし該当する方が居て、現在調子が良くないのであれば
早めに点検〜部品交換するか、エレベータ自体の交換も視野に
入れておく必要があります。
エレベータ付きの物件というのは、恐らくエレベータ無しでは
利便性が極端に劣ってしまうものもあるでしょうから、早めの
対策が無難かと思います。


ちなみに、該当しそうな知り合いの大家さんに伝えた所、
「え、知らなかった…」
との事でした。
書籍といえど、役に立つ情報が載っているものも多いので
普段から情報収集と勉強は欠かさないのが、自己防衛に
繋がるのだと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村