RCは怖い?かも

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
健美家さんのブログと物件情報は毎日見てますが、コラムは
ほとんど見てません。
久しぶりに見てみたら、見覚えのある方っぽい写真が…。


と思ったら、やっぱり知ってる方でした(笑)


大家列伝:古川雅康さん
http://www.kenbiya.com/column/retsuden/22.html
名古屋大家塾で何度もお会いしてる、古川さんでした。
インタビュー受けてたんですね。
経歴は今回のコラムを見て、初めて知りました。
生粋の専業大家さんかと思ったら、46歳の時に大家さんに
なったのですね。
色々なきっかけがあるもんだなあと、しみじみ思いました。


さて、今回のお題に書きました「RC」について。
私はRC物件は持っていませんが、いずれ所有したいかなあと
思ってたりします。
ただ、多くの書籍を見ると
「RCは難しい。特に税金が莫大にかかるので利益が出にくい。」
という言葉を良く見ますので、慎重に考えています。


でも利回りと稼働率が良ければ、なんとかなるんじゃないかと
思ったりもするのですが、最近読みました「まりお」さんの
ブログでショックを受けました。
ZAI!から出版されている不動産本でまりおさんのRC物件が
詳細に書かれていたのですが、そのRC物件を手放す事に
なったようです。
手放す経緯の詳細はまだブログに載っていないので
書かれている範囲からしますと、手元にお金が全然残らないとの事。


利回りが高く(25%ぐらいでしたっけ?)、稼働率も90%を超えるのに
手元にキャッシュが残らない…。
返済期間が短すぎたのが原因みたいですが、それにしても
これだけの高利回り・高稼働率でも厳しいとなると、個人的には
難しいとしか思えなくなってきます。


ただ、知り合いの大家さんの場合、億超えのRC物件を所有してますが
それなりにキャッシュが出てると聞きました。
返済期間は聞きませんでしたが、それ以外の数値を聞いた限りでは
羨ましい限りの物件でした。(注:地方のRCです)


この差はなんなのでしょうか?
やはり返済期間なのでしょうか?
まだRC所有は当分先の話なので、じっくり考えてから
検討したいと思っています。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村