調整区域の評価額

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
お通夜、いってまいりました。最後のご挨拶をしてきました。
浜松大家塾からも、何名か知り合いの大家さんが参列していました。
寂しいのですが、あまりにも突然過ぎて、まだ実感が湧きません。


さて少し前に、比較的近くの物件の評価がどのくらいになるか、
某金融機関へ打診してみました。
この物件は市街化調整区域(既存宅地)ですが、路線価も
一応出ていたので、その数値くらいは評価が出るかなあ…
と淡い期待を持ちながら評価が出るか依頼しました。


その結果を電話で聞いたのですが…想定していた金額の
40%オフとなりました(;´д`)
どうも市街化調整区域だと、評価がグンと下がるようです。


思いっきりダメモトで、仲介会社さんへ金額を言ってみた所、
「…その金額では…持っていけません…」
…ですよね(;´д`)
とりあえず、一旦諦める事になりました。


それにしても、(金融機関からしてみれば)低評価となる
物件でも結果をお知らせ頂けるのは大変助かります。
何より、私のような低属性に対しても融資の可能性がまだまだ
あるという点は、強みになります。
評価次第では、まだ購入が可能という事ですから。
ただ、ここ数年は本当に良い物件が減りました。
色々と捻って、指値をして、やっと土俵に上がる物件しか
出回っていません。(当たり前?)


また、捻りまくって、物件探します。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村