普通借家契約の自動更新?

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
1棟目の滋賀アパートですが、購入してから2年以上が経過しました。


…そういえば、最初の入居者さんが入居してから2年過ぎてる
ような…。
最近ソレに気が付き、あわてて賃貸契約書を見直しました。
この入居者さんとは普通借家契約で2年更新となっていました。
あ、既に2年を過ぎてました。
入居者さんからも指摘は特に無く、家賃もいつものように
過ぎた分も毎月振り込まれていました。
こういった場合、どうなるのでしょう?
普通に考えるなら、再契約を結んで更新すべきだと思いましたが
具体的にどのように手順を踏めば良いのか、仲介して頂いた
不動産会社さんに聞いてみる事にしました。


不動産会社さんに聞いてみた所、
「私もすっかり忘れてました…。
 今回の場合、契約書を見る限り、更新料も発生しない為
 普通借家の自動更新されたものと見なせると思います。
 気になる方なら再契約をしますが、そこまでしなくても
 問題無い入居者さんだと思います。」
との事でした。


再契約は結んだ方が良いかと思いましたが、私もほぼ同意見
でしたので手間も含めて、再契約という手順は踏まず、現状の
ままとする事にしました。
今まで一度も滞納した事の無い、非常にありがたい入居者さん
ですし、今後も滞納する可能性が限りなく低いですし。


ちなみに、この入居者さんは(かなり田舎の)地元で
父親が経営している工務店の従業員でして、連帯保証人に
父親がなっています。
こういった田舎では、横の繋がりも多く世間体もありますので
滞納等は滅多に起こしませんし、悪い噂もすぐに流れて
しまうので、100%では無いにせよ問題無いと思っています。
実際、入居者さんの人柄も非常に良い方ですし、仮に
裏切られたとしても、これでまた勉強になったと思えるでしょう。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村