周辺環境による弊害

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
周辺環境(立地)というものは、大家さん側ではどうする事も
出来ない場合が殆どです。


良く言われているのが、
「工場・大学に依存している地域は危険である」
というものですが、最近は更に
地震津波液状化地盤沈下の影響大の地域も危険である」
が加わって来ました。
これはそのまま、融資機関側にとっても避けたいエリアと
考えると思います。
(説得できるだけの材料が無い限り)


私の地元周辺に当てはめてみますと、
愛知大学周辺は厳しい(名古屋へ移転し半減した為)
浜松大学周辺は厳しい(大学内に寮を新設した為)
・太平洋/三河湾近くの地域は厳しい(地震津波の影響)
浜名湖周辺は厳しい(液状化の可能性大)
と、非常に厳しい事尽くしで、実際にこれらに該当する物件が
特に売れ残っています。
(オーナーさんは早く手放したいと思っているかと思います)


ちなみに、愛知大学の詳細ですが、
http://www.higashiaichi.co.jp/newspaper/befor_today/120515t/12051501.html
この記事をみますと、学生数が5000→2500人と半減していて
非常に厳しいと判断出来るかと思います。
強いては、人口減少→過疎化と、悪循環に繋がります。


これらは現時点では、避けるべき地域と言って良いかと
思います。
(現金購入して、自己責任とするならまだ別ですが)
融資機関へ持ち込んでもNGでしょうし、仮にOKが出たとしても
破錠するリスクが強い状態を継続するのは、精神的にも
負担がかかりますので、やはり手を出すべきではないと
思います。


そうしていくと、本当に購入したい物件というのは限られて
来ますので、困ったものです。
ただでさえ、売り物件情報が少ないというのに…。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村