外壁塗装配色の決め方

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
色々ありますが、今回塗装した3棟目についても含め、
書いてみたいと思います。


私の場合、センスがほんっとぅに無いので、配色に
かなり悩みました。
自分の物件で初めて塗装する事になりましたので。
基本的なポイントとしては「失敗しないように」というのは
必須かと思いますが、それをどうやって実現するか?
塗装会社さんによっては、事前シミュレーションで
物件画像に仮想塗りしたものを見せて頂き、イメージが
より湧きやすくなる場合もあります。
これが一番、無難な方法かと思います。
今回、私も物件画像に色を塗ってみてイメージ作りしようと
したのですが、有能なペイントソフトを持っていないので
単なるペイントで少し進めた所で、
「メンドクサイ、やめたー!」
となってしまいました。
皆さんは、マネしないようにして下さい(笑)


他には、加藤ひろゆき先生の方法。
紙に印刷した物件画像に、直接(絵の具やペンキの)色を
塗ってイメージを作る方法や、家のプラモデル(なんと、
売ってるそうです)に塗って、イメージを作るのも手だと
思います。
実際の物件に塗ってみてから失敗する事を考えたら、
大した費用では無いと思います。


で、今回の私の場合ですが。
塗装業者さんが印刷してきた物件画像の紙を基に、
「ココはこういう色で」
と、イメージを伝えてどんどん書き込んでもらって
実行しました。古典的な方法だと思います。


そして配色についてですが、私の場合は事前に
色々とアパート・マンション物件を視察して
「こういう色がいいなあ」
といったイメージは作ってみました。
実際の物件を見なくても、インターネットでも
物件画像はいくらでも見る事が出来るので参考に
なるかと思います。
そういった中で、
「自分の好きな色で」「物件の形に合う配色で」
「周りの景観に合うものを」「日当りの方向も考えながら」
結果的に決めました。


実際の所、本番ぶっつけで、出来上がってみてから
イメージが湧いたというのが本音でしたが、失敗は
しなかった(自分は気に入った)ので、まあ良かったと思います。
皆様の参考になればと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村