厳しいエリア&融資基準の違い

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
本日、融資打診をしていた金融機関から連絡がありました。


とりあえず資料が届いたばかりで、ざっとしか目を通して
いないとの事でしたが、評価は厳しそうとの事でした。
厳しい主な理由は、
・エリア的にニーズがあるのか?
・路線価が出ないので、時価で判断するしかない
・RC以外の築古は、土地のみで判断する
・もし、工場頼りの地域であれば、危険である
等といったマイナス意見が出てきました。


とはいえ、全くNGという言葉は一つもありませんでした。
プラス要素があれば、評価割れしていても検討して頂く事も
可能だとか。
プラス要素とは、
・エリア的に強みがあるか?
・空室が発生した場合に、リカバリ可能な対策があるか?
・工場頼りの物件になっていないか?
等といった、返済を意識した経営面としての資質を
問われているようでした。


最初に送付した資料には急いでいた為、上記の点を添付しません
でしたが、今回の金融機関さん(の担当者さん)はそういった
点をしっかりと重視している事に驚きました。
正直、少し甘く見ていました。
(スルガ等では、ここまで問われないでしょう)


全く意識していなかった訳ではありませんが、現在の
マイナス要素を覆すだけの材料・裏付けを取って
改めてリサーチしてみたいと思います。


最近は資料をひたすら作っても撃沈続きで、正直モチベーション
が下がり気味です。
メンドウ臭くなってきた感じで(笑)
気持ちを入れ替えて、スイッチが入ったら再行動してみます。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村