物件清掃による発見

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
所有する物件の中で、私が住んでいる県内・市内にあるものが
1物件だけあります。
他は全て他県で、次に近いものでも車で片道3時間かかります。


その市内に所有する物件は管理委託しているのですが、清掃は
今の所、私自身が行なっています。
前オーナーは清掃会社さん(個人?)に任せていましたが、
私は近所ですし、清掃くらい自分でも出来るだろうという事で
自主清掃しています。
月1回のペースでも、所有物件をチェックする意味でも非常に
意味があり、良い行動になっているのではと思っています。


先日、いつものように物件に清掃へ。
周辺も閑静な住宅街で、物件もいつ見に行っても静かなので
非常に安心しています。
(騒ぐ入居者さんは色々と大変ですよね…)
まず、道路と面した入り口付近の段差。
ここはいつも、タバコの吸殻が数本、落ちています。
1ヶ月内で数本程度なら、まあ許容範囲かな?という事で
今の所はスルーしています。
本編に入る際は、まず最上階までチェックしながら上がり、
上から下へコツコツと共有部を掃いて行きます。
途中、大きなゴミがあれば手で拾いますし、掃いても取れない
汚れがあるようでしたら、濡れた雑巾でゴシゴシします。
が、今の所、雑巾がけはほとんどした事ありません。
まだ塗装して1年も経っていないので、綺麗です。


清掃中、強敵に出会いました。
素手では拾いたくないもの…それは「G」の死骸。
(「G」で何となく解って頂けるでしょう)
なぜか「G」が共有部の中階段途中で、ひっくり返って
いました。
ホウキでさっさと、ちりとりへ。


そろそろ終わりかな?と思っていた時、入居者さんが階段を
上がってくるのが見えました。
その入居者さんは、私は初めて会う方でした。
そもそもこの物件はオーナーチェンジであり、私が購入する
以前からの入居者さんでした。
ごく簡単に「こんちにわ」とお互い、すれ違う時に挨拶した
程度でしたが、とても優しそうな方でした。
(ちなみに入居者さん全員、男性です)
自分で入居者さん審査でもしない限り、なかなか入居者さんが
どういった方なのか知る機会はありませんでしたので、とても
貴重な場面でした。


些細な事でしたが、入居者さんが真面目で優しそうな方で
安心した日でした。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村