売り物件情報が無い時

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
現在、花粉症とひたすら戦っています(笑)


普段、売り物件情報を探す際、私の場合はネットでのみ探します。
主に見ているサイトは、大手ポータルサイト数社と地方の不動産
会社さん数社の物件情報です。
ほぼ毎日見ていますが、私が欲しいと思っているエリアの物件情報
の数は非常に少ないので、更新される件数も必然的に少ないです。
毎日見る必要も無いんでしょうけど、もしかしてがあるといけない
ので、習慣にしています。


全然、物件情報の変化が無い日々が続いた場合、どうするか?
最近強く感じるのは、一番良い物件情報収集先は、希望する
エリアで個人経営している不動産会社さんからの情報かなあと
思っています。
そういった所からの情報収集はご存知の通りアナログな場合が
多いので、FAXで仕入れるか、直接訪問して聞く事が多いと
思っています。


なぜ私が不動産会社さんへ直接訪問しないのかといいますと、
「しない」のではなく「出来ない」からです。
上記に挙げたような不動産会社さんの場合、平日営業で
土日休みといった所も結構多くて、もう何年も訪問を諦めている
不動産会社さんもあります(苦笑)


そうはいっても情報は収集しようと努力はしています。
それでも私の場合、方法はネットがメインになります。
ポイントは、
「検索するキーワードを変化させてみる」
事です。
すると、新たな物件情報に出会える事があります。


例えば「○○市」の物件情報が欲しいとしますと、
「○○市 売りアパート」だけでは無く、
「○○ 売アパート」
「○○ 売マンション 一棟」
「△△ 売アパート」 ※△は地域・地方の名称
「○○ 収益物件」
といった感じで、キーワード範囲を変化・拡大解釈して
何らかにヒットしやすくすると時々、意外なサイトや物件情報に
遭遇する機会があります。
そこから情報を取り寄せる事を繰り返し、少しでも有利な形に
しようとしています。


あくまで平日に時間の取れない私の方法の一つですが、
ご参考になればと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村