続・新着物件情報に注意?

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
前々回のブログ記事がまあまあ好評でしたので、実体験・実例を
いくつか挙げてみようかと思います。

前々回のブログ記事「新着物件情報に注意?」
http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20130815/1376572576


■外壁塗装して再販されるケース
具体例が今は無くなってしまったのですが、2年程前に
栃木県那須塩原市の売り物件で、
・外壁塗装前…800万でも売れず、暫く放置後に一時売り止め
・外壁塗装後…1000万で再販開始後、すぐに売れました
というものがありました。
ちなみに、入居率も挙がっていた事も売れた理由かもしれません。


■入居率が上がったら、価格を上げて再販となるケース
例)全空で750万(くらい)→満室になったので850万に
http://www.kenbiya.com/realestate/466012ndf
価格が単純に上がるだけでは利回りが下がってしまうので、
そのせいかまだ売れていないようです。
(というか皆さん、元の値段を知っているからまだ買わない?)


■買い手に不利な情報が隠されているケース
例1)接道が無い(かも)という事が隠されたケース
http://www.kenbiya.com/realestate/475018bhv
以前は「接道無し」と書かれていたのですが…。
私が実際に見た感じでは、いかにも接道しているように
見えました。(敷地内に車も止めてあり、出入り可能でした)
実際の所は謎です。


例2)実際に行ってみないと判らないケース
http://www.kenbiya.com/realestate/455284kpp
例えば、こんな事↓がありました。
http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20120624


例3)画像が諸事情で載せられないケース
http://www.kenbiya.com/realestate/479047xlf
画像掲載していない売り物件情報の場合、色々な理由がありますが
多くの場合は「載せると困る理由」である場合が多いのではと
思っています。

外階段の所が崩れ落ちている…。


■実情とかけ離れた想定利回りのケース
例)高く売りたいので、空き部屋が相場より高い家賃設定に
http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20130703
少し前に売り止めになってしまったこの物件ですが、
相場が3万の家賃なのに、3万8千円で想定されていました。
現地の不動産会社さんに聞いた所、
「ちょっと高いですね。私ならこの家賃設定はしませんが、
 売主さんの意向(高利回りに見せかけたい為)なので、従う
 だけです。」
と教えて頂きました。


自分自身で、実際がどうなのかを調べるのは必須です。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村