どういう物件が狙い目?(その3)

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
前回の続きになります。
ブログのタイトルと内容が離れてきていますが、興味がある方が
いるようですので、書きたいと思います。


結果論ですが、私の場合は「引退」物件を多く購入する事に
なりました。
以下に購入出来た理由について、経緯や要点を書きますが、
割安に購入出来た物件もあれば、後から高く付いた物件も
あります。
これから購入する方のご参考になればと思います。


【1棟目】
■情報入手先
HOME'S(このサイトでのみ情報公開されてました)
■売却理由
高齢による引退の為。資産整理中の物件の1つ。
■買付状況
買付は入っていないが1組、検討中との事。
■購入経緯
物件を内見しすぐに購入を決意。が、その場で買付を出さずに
あえて一旦持ち帰り。尚、指値は一切不可。
改めて冷静になって検討した上で、買付証明書を提出。
■購入手段
物件の資産価値はあまり無いので、現金買いの人に限られた。
自己資金で購入可能だったので、満額買付→契約成立。
■購入後→現在
昨年度、外壁塗装を実施。ほぼ満室を継続中。


【2棟目】
■情報入手先
アットホーム&売主様から直接「買いませんか?」と打診有り。
(売主様は、知り合いの大家さんでした)
■売却理由
子供に譲ろうと思ったがその気が無いので、やむなく資産整理。
■買付状況
私が買付を出す直前に1本買付が有ったが、契約直前で
相手側から一方的に取り止め。
尚、私が買付を出した直後に買い上がりの話が別から入ったが、
売主様が蹴った。
理由は
「相手の態度が気に入らないから(笑)三河人さんに売りたい」
■購入経緯
実際に物件を見てみたら予想よりも良かったので、購入を決意。
■購入手段
自己資金が全然足りないので、初めて融資を利用。
(この辺りの詳細は、石渡浩氏の著書↓に書きました)

■購入後→現在
大規模修繕を決定した直後に満室に。
満室になったものの、修繕は予定通り実行。結果的に満足。
以降、満室を継続。


【3棟目】
■情報入手先
アットホーム
■売却理由
高齢による引退の為。
■買付状況
私が買付を出す直前に1本買付が有ったが、融資が付かず流れた。
■購入経緯
指値&融資が付けば買ってもいいかな…」と思い、融資特約で
買付。
■購入手段
自己資金だけでは購入出来ないので、不足分のみを日本政策
金融公庫へ打診。約2週間のスピード融資で購入決定。
■購入後→現在
今年の8月末に購入し、1室空きのまま今は様子見中。
なかなか苦戦中(苦笑)
尚、過去に1度も満室になった事が無いとの事(苦笑)


こんな感じですが、参考になりますでしょうか。
1つ言える事は、現金を持っていたとしても、タイミングが
合わなければ購入出来なかった場面はありました。
そう考えると、やはり「縁」はあったのだと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村