サラリーマン大家は隠れキリシタン

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
これからサラリーマン大家さんになろうとしている方向きの
話題です。


良く言われる事ですが、兼業大家(特にサラリーマン大家)さんは
隠れキリシタンに徹する事」
というものがあります。
先日購入した藤山氏の新刊の中でも触れられていたので、私からも
少し書いてみたいと思います。


これは文字通り、
「誰にも話す事無く、ひっそりと大家業を行う」
という事です。
大家さんになって運営が上手く行くようになりますと、つい
他人に話したくなる場面がありますが、そこをグッと堪えて
話さないようにした方が無難です。
(特に、同じ会社の人間に対しては)
話す事のメリットよりも、デメリットの方が遥かに大きいと
思います。
どうしても話したい場合は、専業大家一本で食べていける状態に
なるまで待つのが良いかと。


もし話してしまった場合、最初こそ
「すごい」「羨ましい」「お金持ちだね」
と羨ましがられるかもしれませんが、受け取る方によっては
「おごれ」「ケチ」「あいつはお金持ちだから…」
と妬みに変わりかねません。
自己防衛の為に、話すのを堪えましょう。


とは言え私も、何度も話しそうになった事がありました。
あきらかに(不動産に対して)素人っぽい知り合いが
「アパート経営すると儲かるんだぞ〜」
「宝くじが当たったら、新築でアパート建てればウハウハだよ〜」
「どれだけ儲かるか知ってる?家賃が○○万円も入るんだよ〜」
と自慢気に話しをしてきて、ついツッコミを入れたくなるのを
グッと堪え、
「へー、そうなんですか〜(いや、その方法だと損しますよ)」
「新築、いいですね〜(無知のままだと失敗する可能性大…)」
「家賃が入るなんていいですね〜(返済分が考慮されてない…)」
と、こちらも素人の会話で軽く流すようにします。
(カッコ内の心の叫びは、そっと噛み締めましょう)


実際、私の知り合いのサラリーマン大家さんは
「(家族以外には)誰にも話していない」
という方が圧倒的です。
やはり、コレが無難で良いと思います。


私もなるべく、なるべく守ろうとしています。
会社でキレて辞める時には、叫びながら言いそうですが(笑)


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村