ささやかな楽しみ/回収率

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
現実逃避しながら、確定申告の資料作成をずっとサボっています。
仕事がもう少し落ち着いたら、なんとか再開したいのですが…。


さて、大家業のささやかな楽しみの一つ。
それは「家賃が振込まれること」。
私に限らず、通帳に貯められていくのが嬉しいと思う大家さんは
多いはずです(笑)
私の場合は微々たる額ですが、通帳を眺めては
「あ〜、もうこんなに経つんだ」
「あ〜、意外と貯まらないんだな(苦笑)」
「あ〜、物件購入すると(額が)寂しくなるなあ…」
と、噛み締めています。


高稼働であれば着実に貯まっていくであろう家賃ですが、実際の
ところ、どのくらい使った自己資金を回収しているのか、ちょっと
調べてみました。
(単純な、ざっくり計算です)


・1棟目:約4年所有…60%回収
・2棟目:3年半所有…40%回収
・3棟目:約2年所有…25%回収
・4棟目:5ヶ月所有…5%回収


やはり表面利回りが良かったとしても、実質利回り+アルファ
の結果であるが故、当初考えていた数値よりも悪くなっています。
この推移をみると、今後順調に家賃収入があったとしても
「全額回収」には以下の期間が必要では無いかと推測します。


・1棟目:あと3年くらい
・2棟目:あと4年半くらい
・3棟目:あと6年くらい
・4棟目:まだよくわかんない(笑)


とまあ、ざっくりとした感じですが、こういった推移を見ると
今後の計画にも繋がってくると思います。
私の場合、多くは現金買いがメインとなったので、自己資金を
回収するのに結構時間がかかってると思われた方が多いのでは
無いでしょうか。
利回りが低いだけじゃん!と笑われるかもですが。


これが融資比率が高い場合(フルローン等)ですと、使った
自己資金は諸費用程度ですので、2〜3年くらいで回収が完了すると
思います。
リスクを取った分、資金回収も早くなるという事になります。
その代わり、完済するまでは長きに渡って返済し続けるリスクも
あります。


現金が多く必要で回収に時間がかかるけど、破綻のリスクが
少ないのを取るのか。
現金回収が早く終了するけど、破綻のリスクを抱えながら
融資を利用するか。
人によって選択肢はバラバラであり、正解はありません。
が、バランスは考えるようにした方が良いかと思います。
ご参考になればと思います。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村