3月のプチ豊橋大家塾

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
個人的に色々と最近嫌な事がありまして、暫くブログを書いて
いませんでしたが、再開します。
気分が切り替わったら、嫌な出来事について追々書いてみます。


さて本日、豊橋の大家さん達が集まり、以前見に行った物件↓の
屋上を見る事になりました。


■2月のプチ豊橋大家塾
http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20140215


この物件、私が死ぬほど欲しいと思った物件でしたが、諸事情で
他の大家さんに優先権を譲る事にしました。
その結果、この大家さんがほぼ100%購入する事で決まりました。
今回はその経緯もあり、前回視察する事が出来なかった屋上を
皆で見て、修繕必要有無等を把握しようという事なりました。


屋上に登る際ですが。
物件にもよりますが大体の場合、非常に登りにくい位置に
ハシゴがついていまして、そこから登る事になります。
脚立が必要な場合も多いですし、高所恐怖症の方は大変です。
実は私も高所恐怖症ですが、大家業の仕事として、いつも
恐怖と闘いながら頑張って登ってます(笑)
今回もなかなかコワイ位置にハシゴが有り、私では無く
約1名、登れなかった大家さんも居ました。
ハシゴの横に手摺りがある訳でも無く、足を滑らせたら4階から
地上まで落ちる状況でしたので、個人的には納得です。


残りの大家さん達は、なんとか屋上まで到達。
ざっと見渡して↓チェックしていきます。

チェックする要点としては
「屋上防水が切れていないか」
に尽きます。
切れているのであれば早急に防水工事が必要であり、その分の
修繕費用を購入時点で見込んで置かなければなりません。
今回の物件の場合、大至急では無いにせよ、そろそろヤバいと
いう箇所がありましたので、数年以内に防水工事をした方が
よいだろうという見解になりました。
やはり屋上に登って見ないと解らない事でしたので、登って
正解でした。
購入予定の大家さんも状況把握出来たので、計画に織り込めます。


その後、最上階の空室内へ移り、雨漏りしていないかをチェック。
天井に雨漏り跡は見受けられませんでしたが、壁紙が一部、
ブカブカになっている箇所アリ。
大家さん達の見解では「雨漏り跡」では無く「結露跡」では?
となりましたが念の為、プロの業者さんに来てもらい、雨漏りの
跡なのかチェックしてもらう事にしました。
物件を購入する際には、こういった所までチェックするのが
無難です。
実際に見てもらった所、
「雨漏り跡では無く、結露跡でしょう」
との事でしたので一安心だと共に、大家さん達の見解が
合っていた事が、何気に凄かったなあと思いました。


それぞれ得意分野も知識も異なりますが、複数の大家さん達が
集まってチェックする事の重要性を改めて感じました。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村