未公開物件を視察

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
本日も豊橋大家塾の方々と物件2棟の視察に行って来ました。
両方共、未公開物件でした。


1棟目は、昨日に急遽情報が入ったものでしたが、概要情報だけで
「なかなか良いのでは?!」
と思わせる感じもあり、5名の大家さんが集まりました。
(約1名、情報チェックが遅れて参加出来なかった大家さんも)
物件概要は以下の通りです。
・構造:築古RC3階建×2棟
・間取:2DK×18戸
・入居:現状5/18戸
・積算:不明
・価格:まあまあ安いかも?


アポを取った大家さんの計らいで、内見も可能でしたので早速、
室内をチェック。

和室の部屋ばかりでしたが、どの部屋も比較的綺麗でした。
最近、汚い部屋ばかり見てきたせいで、視点がおかしくなった
のかもしれませんが(笑)
でも、少しの清掃・リフォームで直ぐにでも貸せそうでした。


続いて、定番の屋上チェック。
今回は屋上が登りやすかったので、全員登りました。
防水もまあまあ効いていて、暫くは工事不要と判断しました。
外壁は…築年数相応といった感じで、部分的には剥がれ落ちて
いる箇所があるので微修繕が必要でした。


総合的に見て「積算が出れば買っても良いかも」という意見で
一致しました。
この時点で3名の大家さんが買付に名乗り出て、優先順位も
決めましたが、別の日に内見予定の人が居るので、その方が
見終わった後に買付証明書を出して欲しいと不動産会社さんから
言われたので、皆さん従うことにしました。
とりあえず連絡待ちですが、私の順番(2番手)には回って来ないと
思いました。


続いて、2棟目の視察。
こちらはアポを取っていないので、外観のみのチェックでした。
積算は出るのですが…。
高額過ぎ&利回りが低すぎるので、誰も名乗り挙げませんでした。
この物件、色々と問題を抱えており、売主さんも直ぐに
売らないといけないのですが、大家さん達の中では、この価格では
買えない&競売行きでは?という意見で一致してました。
売主さんの事情もあるのですが、ムリなものはムリです。


ここ最近の売り物件情報は、以前よりも売主さんが問題を抱えて
いる事による売却物件に出会うようになってきた感じがあります。
民主党による無策のせいで、長い不景気の煽りを受けた結果と
思っています。
なかなか良い物件にも出会えませんし、出会えたとしても
大家さん同士で奪い合うような状況というのは、やはり
物件数が少ないと言えると思います。
もう少し、状況が良くなるといいですね。
色々悩んでいますが、やはりもう少し待つようにしてみます。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村