進む法人化

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
私の話題ではありませんが最近、知り合いの大家さんが立て続けに
法人化しました。


普段は豊橋大家塾のメンバーと活動していますが、今までは
その中で法人で活動している方は2人だけでした。
※内、1名は幽霊部員化しています(笑)
1人は専業大家さんとして、もう1人は不動産系の社長として
以前から法人化していますので、納得とも言えます。
その他の方々は、主にサラリーマン大家さんとして活動して
います事もあり、法人化していなかったようでした。


ところが最近、新たに2人の大家さんが法人化しました。
それぞれ法人化してもおかしくない規模の大家さんなので
ごく自然の流れではありますが、どういった背景があったのか
ちょっと聞いてみました。


<1人目の大家さんの場合>
・(悩んだ末)合同会社として設立
・将来を見据えて(専業大家だけで生活する予定なので)法人化


<2人目の大家さんの場合>
・株式会社として設立
・売買契約を結んだのに、なかなか売主さんが決済して
 くれなくて、イライラしていたから法人化した(笑)


2人目の大家さんの理由が良く解りませんが(笑)、何度聞いても
そう答えていました(笑)


私も時々、法人化しておけば良かったかなあと思います。
当初は現金買いで物件購入を進めていく予定でしたので、
最初から法人として購入&実績を出す事も可能でした。
ただ、当時はあくまでサラリーマン大家としての「兼業」を
考えていましたので、やはり選択肢には入りませんでした。


今後、法人化するのであれば、実績を出せるタイミングも
考えないといけないのと同時に、個人所有分の資産を
もっと厚くしてからの方が、法人化に専念出来そうだなあと
考えています。
法人化、いつすべきか…。しなくても良いのか…。
やはり考えだすと難しいですね。
暫くは行動する事も無いので、じっくりまた考えます。


↓クリックして頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村