固定資産税トラブル(その3:敗北)

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
ずるずると続いていた固定資産税の件ですが、一旦の決着が
付きました。


↓前回までのブログ
■固定資産税トラブル(その1)
http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20140422
■固定資産税トラブル(その2)
http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20140515


ゴールデンウィークも明け、市役所に連絡しました。
三「画像が届かないんですけど。
  それに、こちらは○○事務所にある建築申請資を確認し、
  確かに『木造』である事を確認しました。」
市「画像は届いていませんでしたか、すみませんでした。
  多分、画像サイズが大きかったからだと思いますので再送
  します。
  ○○事務所の建築申請資料については、確認してみます。
  が、
  まごうことなき『鉄骨』です。」


本当にこのように言われました(笑)

                                                                    • -

紛うことなき(まごうことなき)とは


他のものと取り違えることがない、疑いようがない、明らかな、などの意味で用いられる言い回し。

                                                                    • -

まごうことなき」ですか…。
暫くして、画像がメールにて届きました。
天井裏を覗いた際に写したものだそうです。
さあ、↓証拠画像↓を見せて貰いましょうか!!



鉄骨ですね。
アレ?なんでこんなモノが『木造』の梁であるんだ?
綺麗で見事なH鋼です。
あまり詳しくありませんが、素人目に見ても「鉄骨」です…。


念の為、知り合いの大家さん達に聞いてみました。
<問1:コレは重量鉄骨ですか?軽量鉄骨ですか?>
・大家さん1「重量鉄骨ですね。」
・大家さん2「間違いなく重量鉄骨ですね。」
一級建築士「多分、重量鉄骨だと思います。」


<問2:木造の可能性はありますか?>
・大家さん1「無いですね。」
・大家さん2「無いです。見事な重量鉄骨です。」
一級建築士「まず考えにくいかと…。」


どうやら確定したようです。
本当に『鉄骨』でした(;´Д`)


『木造』の物件を買ったら、
『重量鉄骨』に化けたでござる。


この後、素直に市役所へ電話して謝りました。
なんで売買の時を含め、「木造」じゃなかったんだろう?
その方が高く売れたのに。
イキナリ頑丈な物件に変化した嬉しさもありますが、敗北感も
ありました。
それより何より、この後どうしよう?
という気持ちになりました。
おわかりの通り、減価償却費の計算やら保険料やら登記簿やら
修正しないといけないものが色々あります。
税理士さんと相談して進めていく事になりました。


結論:まごうごとなく『重量鉄骨』でした


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票