名古屋&豊橋&浜松大家塾の合同勉強会(その3)

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)


前回からの続きになります。
■名古屋&豊橋&浜松大家塾の合同勉強会(その1)
http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20141107
■名古屋&豊橋&浜松大家塾の合同勉強会(その2)
http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20141110


「魔女の館」を視察した後、浜松大家塾の古川さんの計らいで
地元の大家さんの物件を見学する事になりました。
大家さんが直接、案内してくれるそうです。
見学自体は勉強になるので大歓迎ですが、
「自慢話を聞いて終わりになるのかなぁ…」
という考えもよぎりつつ、現地に向かいました。
この考えは、すぐに間違いであった事を知らしめられる事に
なりました。


大きく3物件の見学をする事になりました。
まず1棟目。
立派なRCマンションです。

綺麗ですし、やっぱりお金持ちだからこんな素晴らしい物件を
購入出来たんだろうなあ…と思いながら話を聞き始めました。
そして、この物件が出来るまでに大変な苦労があった事を
知る事になりました。
大まかに書きますと、以下のような経緯でした。
・この物件は親が所有する築古のRC物件で、数年前までは
 ボロボロでガラ空きだった
・なんとか対策しなければと猛勉強し、独学でデザインを研究
・デザイナーと相談しながら、部材を主に海外より仕入れて
 大規模リフォーム開始
・大規模リフォーム前に全員退去してもらい、完成までに
 約1年かかった
・キーワードは「築年数が経っても古臭くならない物件」に
・たどり着いた結論が「和風モダン」「エイジング(汚し)」であった
・結果、家賃を倍に設定しても満室状態が続く人気物件に


みんな真剣に、話を聞き入っていました。

特筆点としては、建物全体を強化プラスチック材+外断熱で
覆ってエイジングを施し、ぬくもりのある建物に仕上げた点です。
エイジングを活かすのは、和風モダンが一番だそうです。
私は今回の話を聞くまで「アンチエイジング」は知っていても
「エイジング」は知りませんでした。
ここまで雰囲気が良くなるとは、とても思っていませんでした。
もの凄いカルチャーショックといいますか、勉強不足を
痛感しました。


その他、外断熱の有効性についても教えて頂きました。
外断熱にしてから、夏も冬も冷暖房がほとんど要らない為
入居者さんにとても喜ばれているそうです。
信じられませんが、事実なんですね。



これもいい味出していますよね。
個人的には一番好きなポイントで、マネしたくなりました(笑)
これも実際のレンガでは無く、強化プラスチック材だそうです。
写真には撮りませんでしたが、門も屋上も強化プラスチック材だ
そうです。


物件の看板(?)もいい味出しています。

周りの石は本物ですが、文字が書かれている看板部分は
石では無く、これも強化プラスチック材でした。


1棟目の見学からして、ガツンと大カウンターを食らったように
勉強になりました。
「和風モダン」
「エイジング」
そして
「センス・デザイン」


これらが今後の賃貸経営を安定させるキーワードの1つに
成り得ると実感しました。
大変勉強になりました。


また続きます。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票