足を運ばないと見えないもの

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
本日は、豊橋大家塾のメンバー達と、某物件の内見に行って来ました。


事前情報だけ見ますと、それほど物件自体は悪くありませんでした。
■物件情報(やや、ボカします)
・構造:RC3階建、かなり築古
・間取:2DK・1DKが計12戸
・入居:2/12戸
・ほか:駐車場のほとんどは借地、屋上は携帯アンテナ貸し収入有
・価格:かなり割高


色々とツッコミ所はありますが、致命的なのが売主さんが
「価格を一切、下げる気が無い」
という点でした。
入居率が悪いのですが、アンテナ収入がある為に税金は払えるので
「持ち出しが無い=売れなくても困らない」
だそうです。
まあ売主さん側の言い分はわかりますが、このまま放置し過ぎると
後でしっぺ返しがあるのですが…。
本当に売れなくなったら、困りますよ…。


また、空室の多くはリフォーム済ですが、リフォームが終わって
無い部屋は、かなり「やりがい」を感じる部屋になってました(笑)
今の若い方にはピンと来ないかもしれませんが、いわゆる
「昭和」の匂いがプンプンする部屋が、そのまま放置状態でした。
どれだけのリフォームにするか次第ですが、費用がかなり上乗せで
かかります。
私は途中で帰ってきましたが、恐らく今回内見した大家さんからは
今の価格では誰も買わないと思います。


そして、ここからが本題になります。
「なぜ、ここまで入居率が悪いのか?」
についてです。


これは現場に言って話を聞いたから解った事ですが、周りに
迷惑をかける困った入居者さんが2人も居た為に、他の入居者さんが
出て行ってしまったそうです。
大きな騒ぎになって何度も警察が出動し、ご近所では
結構有名だったようです。
その後、色々とあって結果的に今はその困ったちゃんは退去したので
バンザーイ!と思いきや、そうは簡単ではありませんでした。


残ったのは「噂」「過去の評判」でした。
入居希望者さんが借りようと、物件を見に来た際にも
ご近所さんから
「昔、こんな事があったんだよ…」
みたいな感じで話を聞かされ、怖くなって辞退する人がほとんど
だとか。
また、当然ながらご近所は過去の事を知っているので
「あそこは借りてはいけない」
と、ご近所ネットワークで噂が流れて、近隣の方は誰も借りないと
いう流れになってしまったそうです。


今では単なる過去の話ですが、噂というものは一度流れたら
なかなか消えませんし、悪い噂ほど根強く残ります。
そして、尾ヒレがついていくのもタチが悪すぎます。


こういった問題点を解決する打開策が無い限り、手を出しては
いけないという物件は存在します。
実際、現地へ足を運ばずに数字だけで判断する人や、リサーチを
怠った結果トンデモ無い事になった人も、意外と居るように
感じます。
自己破産する大きな引き金にもなりかねませんので、現地へ
足を運ぶ事だけは必ず怠らないように注意したいと、自戒を
含めて思いました。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票