NOと言える仲間

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
先日の豊橋大家塾の忘年会で、印象に残った出来事がありました。


大家塾メンバーが物件資料を持ち寄り、討論するのは恒例行事(?)
ですが、その際に違う意味で「気になる」物件がありました。


とある大家さん(Aさんとします)は、現在は戸建を主に数棟所有
しています。
今後は規模拡大の為、アパートを購入したいと考えていました。
そのAさんが購入しようか考えているという物件資料を、メンバーが
見る事になりました。
大雑把ですが、以下のような内容でした。
・軽量鉄骨アパート、ファミリータイプ4戸
・駐車場有り
・築20年程
・土地値はまあまあ有り(積算評価は出そう)
・利回り約9%


私がこの資料を見た時「うーん…」としか答えられませんでした。
正直、良く無いのでは…と思いましたが、まあ本人が良いと思って
いるならそれもアリなのかな…という感じでした。

その時、別の大家さんがその資料を見て
「この物件は買うべきではない」
と、ズバリ「NO」と言いました。


その大家さんが理路整然と数値を基に、この物件を購入した場合
いかに危険な状態になるかを、Aさんへ丁寧に説明しました。
・この物件を購入しても手残りが殆ど無い(最悪はマイナス)
・よって、この物件を購入出来たとしても更なる規模拡大は困難
・最悪、今後は融資を受ける事が出来なくなる
このような内容だったと思いました。
続くように、他の大家さんからも「止めた方が良い」という意見が
出ました。


受け取り方次第では、冷たい言い方だと思われかねないですが
真剣に仲間を心配するからこそのアドバイスです。
説明を受けてAさんは納得し、諦める方向になったようです。
私からは言えませんでしたが、言うべき事であったと反省しました。
仲間であるからこそ相談も出来ますが、仲間だからこそ率直な
アドバイスもすべきだなあと思いました。


こういった本音で話し合える仲間を持つ事は、とても重要ですね。
自分だけの能力・知識では限界がある部分を、お互いに切磋琢磨し
協力し合えるのは、同じ立場(大家さん)の人達ばかりだからこそ
とも改めて思いました。
もし、1人で寡黙に大家さんを続けている方が居るようであれば
仲間を作る事を強くお勧めしたいと思います。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票