1年を振り返り、今後を考える

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
今年もまだ数日残っていますが、今年1年間と来年以降についての
目標・思った事・行動したい事等を書いてみます。


今年といいますか、毎年行いたかった事としては
「出来れば1年に1棟のペースで、10年後には10棟以上に増やしたい」
がありました。
今年はギリギリ間に合わせようとしましたが、結果的に来年へ
持ち越しになりました。
このペースは「絶対」では無いのですが、このくらいの気概で
増やしていきたいという気持ちの表れでした。
実際には棟数よりも、希望するキャッシュフローが得られるまで
増やしたい、が正解ですが。
私の置かれている立場も含め、少しでも早く
・いつ会社が倒産しても良いように
・いつ会社を辞めさせられても良いように
・いつ会社を辞めても良いように
の準備をしたいと思っています。


来年としては、
「5棟目の決済完了」「完全満室を再達成」
する事を重視したいと思います。
現在、空室が1室有り、更に空きそうな雰囲気があります。
少し前までは完全満室だったので、再度満室に返り咲く事は
不可能では無いと思っていますが、かなり苦戦する事も
覚悟しています。


その他、来年としては年末まで満室が続けば
「1棟目アパートの全額回収完了」
があります。
1棟目のアパートは現金購入したのですが、約6年所有する形で
現金としての「元」を取った事になります。
これを効率が良いと捉えるか悪いと捉えるかは考え方次第ですが
私が不動産賃貸業を始めるにあたっては、やはり現金購入からの
スタートしか残っていませんでしたので、正しかったと思います。


私の場合、相方との出会い・協力が無ければ、大家になる事は
200%有り得ませんでした。
(この辺りの原点となる話は、また機会がありましたら書きます)
最初、相方から言われた事は
「借金は怖いから、現金で大家業を始めるなら協力する」
というものでした。
借金については、今でもかなり抵抗があるようです。
この辺りは保守的な女性で無くても当然かもしれません。
協力してくれるだけ、有り難いと思わないといけませんね。
知り合いの大家さんからは、
「(大家業に)協力してくれる奥さんがいて、羨ましい」
と良く言われます(笑)


最後はやや脱線しましたが、良い出来事も有った1年でした。
少しでも多くの良い出来事を増やし、家族と笑いながら過ごせる
日々を増やしたいと思います。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票