5棟目、売主との価格交渉

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
前回、融資仮承認が出た所まで書きましたが、その続きです。


とりあえず融資承認が出て、これから本審査となりました。
今回購入しようとしている物件ですが、今までの購入パターンとは
異なり、私としては初めてのケースでした。


何が初めてかと言いますと
「融資承認が出てから、価格を決めましょう」
というものでした。
つまり、
買付証明提出→融資打診→融資仮承認→価格決定→売買契約(&重要事項説明)→融資本決定→決済
の順になります。
(恐らく)多くの場合は
買付証明提出→価格決定→融資打診→売買契約(&重要事項説明)→融資仮承認→融資本決定→決済
だと思います。


ちなみにですが、過去に三井住友トラスト不動産
融資打診→融資仮承認→買付証明提出→価格決定→売買契約(&重要事項説明)→融資本決定→決済
というのがありました。
時々このケースも聞きますけど、少数だと思います。
かなり上から目線で、いかにも大手気取りだなあと思いました。
「こんなの、当たり前ですよ。(知らないんですか?プッ)」
という言い方でした。
「当たり前じゃねーよ!少数ケースだよ、アホ!」
と言わずに、
「あ、そうなのですね。知りませんでしたペコペコ」
と、大人の対応をした私を褒めて下さい(笑)


話が脱線しましたが、今回の場合に一番困った事は
「価格が決まらないのに、どうやって金融機関へお願いするか?」
でした。
私は素直に金融機関へ説明し、お願いする事にしました。
・買付価格は○○○○万円です
・但し、ある程度の買い上げが発生する可能性があります
・その場合、○○○○万円までは買い上がっても購入したいと思います
・事前交渉の雰囲気から、この上限額内には収まりそうだと思います
・それ以上の価格になった場合、素直に諦めます
・そこで、○○○○〜○○○○万円の間の融資をお願いしたいのですが…


上記の打診をした所、それでは上限額の○○○○万円で融資審査を
通しましょう、という事になりました。
結果、無事に仮審査が通ったという所です。
後は、この金額を踏まえた上で、売主様との価格交渉の場面になりました。


続きが気になる方は↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票