入居者が逮捕されました(その3)

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
前回からの続きです。
■入居者が逮捕されました(その1〜2)
http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20150220
http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20150221


滞納状態になってしまった以上、少しでも早く退去してもらうのが
一番です。
相手は、滞納分を回収する事がほぼ不可能な生活保護者ですし。
となると、明渡し訴訟などを行う必要があるのか…?
どうやって相手と連絡を取ればいいんだろう…?


何かヒントがあるかもと思い、ネットで調べてみました。
検索キーワードは「逮捕者」「明渡し」等など、思いつく限りを。
上位にヒットした記事は、必殺大家人さんのブログでした。
さすがです(笑)


なるほど…そうなのか…。
うーん…。
と、少しだけ前知識を得た結果、まずは警察に電話しないと
相手とは連絡の取りようが無いですし、進めようも無いみたい
でした。


仕方ない、電話するか…。
その前に、管理会社さんへアドバイスをもらう為に電話を。
三「どうやって電話したらいいですかね?」
管「多分、A氏は逮捕された○○市警察署に留置されてると
  思いますので、そこに電話するといいと思います。」
管「A氏は生活保護者なので、国選弁護人が付いて対応してると
  思いますので、その方の連絡先を教えてもらって色々と
  交渉するのが良いかと。」


なるほどです。
「国選弁護人」なる人が存在するのですか。
全く知りませんでした。


よし、いざ電話!
…って、なんで警察に電話しなきゃいけないんだろう(;´Д`)
警察キライなのに(;´Д`)


警「○○市警察署です。」
三「あ、三河人といいます。実はそちらに逮捕されていると
  思われるA氏が住んでいる、アパートの大家です。
  A氏に退去して欲しいので、担当の国選弁護人の方の
  連絡先を教えて頂けますか?」
警「あー、ちょっと待ってね、担当と代わりますから。」


この後、担当の方と代わり、同じ事を伝えつつ2〜3コの
質疑応答がありましたが、すんなりと国選弁護人の方の
連絡先を教えて頂けました。


ふー、終わった…。
って、また電話しないと…。
続けざまに電話する事にしました。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票