6月の豊橋大家塾を開催しました

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
本日、タイトルの通り開催しました。
今回は初めて参加される方も4名加わって、総勢12名となかなかの
大所帯となりました。


最初は、某大家さんが所有する物件のリフォーム見学。
現在は途中経過の部屋もありましたが、一部は完了してましたので
内覧させて頂く事に。
コストを抑えながらも綺麗にリフォームが仕上がっていました。
この辺りは、私もお世話になっているリフォーム会社さんが
頑張って頂いたおかげだと思っています。
恐らく、リフォーム完了数ヶ月で想定賃料辺りで大体決まるのではと
思いました。
現時点でのリフォーム関連の中で、私が一番興味を引いたのは
「駐車場ラインの引き直し」でした。
築古物件にはよくある事ですが、昔の車サイズでの駐車場ラインで
ある為、今時の車では狭くて危険・不便なので引き直しすると
いうものでした。
単に引き直しするだけではなく、効率良く 且つ 現実的なラインを
引くのに苦労したそうです。
更に、駐車する際に邪魔となっていた木を伐採する思い切りも
良かったと思いました。
実際に駐車してみて、とても停めやすくて便利だと感じました。


次に向かったのは、未公開物件の視察。
内覧も可能でしたので大所帯でアチコチを見回って、色々と
問題点を洗い出していました。
少し課題が残りましたが、それらが問題無くて価格も折り合うので
あれば、面白い物件になるかと思いました。
こういった物件情報が時々ですが入りますので、まだまだ今後も
良質物件を購入出来る可能性はありそうです。
ちょっと検討してみたいと思います。


次に向かったのは、最近リフォーム完了した私の物件(笑)
前回はリフォーム前の状態でしか紹介出来なかったのですが
今回はまだ残念ながら(?)空室だったので、内覧可能に。
総合評価としては、皆さんにリフォーム内容は褒めて頂けました。
些細な事ですが、スイッチカバー1つを差別化しただけでも
雰囲気が変わり、非常に良いと言って頂けたのは嬉しかったですね。
入居希望の方も、こういった細かな点を意外と見ているものだと
案内した大家さん達から教えて頂きました。
逆を言えば、細かな点も手を抜かずに仕上げるべきだという事も
実感しました。


最後は、最寄りの喫茶店で座談会。
毎度毎度ですが、話が止まらない(笑)
内容もバラエティに富み、特に初めて参加された方々には
新鮮さと驚きと学びの場であったのではと思いました。
これから大家さんを目指す方も居ましたが、少しは参考に
なったのではと感じています。


今回初参加の方々からの、印象に残っている言葉が
「(豊橋大家塾の)皆さん、凄く勉強してますね…」
でした。
知らない方から見れば、そう映るのかもしれません。
実際に勉強は私も含め皆さんしていますが、まだまだこれからと
いうのが本音だと思っています。
振り返れば、私も大家業が6年目に入り、気がつかないうちに
身についたり学んできた事があったのかもしれないと
少し振り返る機会にもなりました。


皆が皆、良い刺激になった会で良かったと思いました。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票