未公開物件調査をプロに依頼

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
以前、豊橋大家塾のメンバーと一緒に見た未公開物件が
気になりましたので、一部の大家さん達と改めて調査に行きました。


前回内見をした際に特に気になった点をはっきりさせたいと
いう思いから、有識者の何名かに来て頂きました。
特に気になった点というのは
「建物の傾き」
についてでした。
まず室内に入りますと、不思議な傾きを感じました。
地盤沈下してる…?
それとも、床下の木が腐ってるだけ…?
外観をざっと見る限りは、基礎にヒビらしきものは見当たらなく
外壁に微少のヒビがありました。
このくらいのヒビは築年数からしたら不思議じゃない…?
前回は、こういった想像の域を出ませんでした。


そこで今回は、大家塾仲間の中でも超ド級の実力を持つ某大家さんと
更に、プロである大工さんにも依頼して来て頂きました。
前者の大家さんは私のブログでも何度か書いていますが
文字通り「一人でアパートを5棟建てた」実力者です。
(くどいですが、設計・基礎工事〜外装・内装全て一人です)
後者の大工さんは、大家仲間でいつもお世話になっている
リフォーム会社さんからの紹介で、休日なのに来て頂けました。
何とも心強い限りです。


早速、プロ目線での調査開始。
テキパキしてます。
開始数分で、なんとなく両者とも掴めたようです。
更に数十分調べて、確信に変わったようでした。
「この物件、ヤメた方がいい」
何となく予想していましたが、結論はこうでした。
・簡単に言ってしまえば、地盤沈下して傾いている
・土地の状態も良くない(旧耐震時代は土地改良もアバウトらしい)
・入居者が決まっても平行感覚がおかしくなってしまいそう
・私なら絶対に買わないし、強く引き止める!(大工さん談)
等など…。
価格も安かっただけに、ちょっとショックでした(;´Д`)
その他、躯体を見るポイントも教えて頂きまして、大家一同
とても勉強になりました。
調査して頂いた皆様、ありがとうございました。


結果的に私を含め、大家さん全員が購入見送りに至りました。
むしろ、今回のようにプロ目線で物件調査をしていかないと
非常に危険だと思い知らされました。
ちなみに私の方でも、ホームインスペクションの資格を持った
知人にアポを取りまして、もし問題無さそうなら念押しで
後日、調査を依頼する予定でした。
今回は依頼するまでもなく終了しましたが。


皆さんも御存知の通り、現在は物件の品薄状態です。
安くてお買い得な物件が出てきたからといって、すぐに
飛びつくのではなく、最低限の調査をして問題が無いかを
見て頂きたいと思いました。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票