物件が欲しいのは良く解りますが

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
最近、豊橋大家塾に「これから大家さんになりたい!」といった
方々が多く入塾するようになりました。
個人的に感じた事は、現在及び今後の不景気感を不安に思い
なんとかしたいと行動に移した結果なのだと思いました。


その行動自体は良い事だと思いますし、私個人としては
可能な限り応援もしますし、アドバイスもさせて頂いています。
ただ、気負い過ぎと言いますか、不動産賃貸業に夢を見過ぎて
いるのではと、ちょっと危惧しています。
「大家さんになれば、ザクザク儲かる!」
なんて考えは、絶対に捨てて欲しいと思います。
「儲からない」と言っている訳ではありません。
大前提として「事業」として考えていますか?
と、問いたい訳です。
「楽して儲かる」の考えを是非、捨てて欲しいと思います。


少し前に、積算がそこそこ出そうな物件情報がありました。
ただ、それ以外の条件は悪く、単純には購入出来ない物件でした。
こういった情報が入った瞬間、
「買えそう!=買わなきゃ!」
と走ってしまうのを踏みとどまって、今一度冷静に数値化して
分析して下さい。
欲しい気持ち、本当に解ります。
でも、どの段階でも大きくつまづいたら、再起不能になるかも
しれません。
自身の事・家族の事を良く考えて下さい。


「その物件、貴方が購入して本当に運営が問題ありませんか?」


いくらで購入するつもりですか?
最低限、諸費用分の自己資金はありますか?
返済手段・金額として問題ありませんか?
融資先・金利・返済期間も問題ありませんか?
修繕が発生しても問題ありませんか?
空室率50%が1年間続いても返済に問題ありませんか?
満室が未来永劫続く事はありませんよ?
トラブルが発生した時、コントロール出来る状況になっていますか?


書き出すとキリがありませんが、購入する前に勉強すべき事が
多くありますので、まずはそこに力を注いで頂きたいと
思っています。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票