今時の書籍からは本質が見えにくい

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
前回に引き続き、これから大家さんを目指そうと考えている方々へ
書いてみたいと思います。


タイトルに書きました通り、不動産関連の書籍について触れてみます。
私の場合、最近はすっかり本を購入する事が減りました。
以前はそれはもう、とり憑かれたように買いまくっていましたが
皆さんご存知の通り、最近の不動産賃貸業に関する書籍としては
出尽くした感じがあり、どれも似たような内容と感じるのでは
ないでしょうか。
私は少なくともそう感じる為、購入には至らないのが現状です。
ある意味仕方無いのですが、過去の書籍とは差別化しないと
いけない為、どんどんと奇を狙ったような書籍傾向にも感じています。


そこでふと思ったのですが、そもそも不動産賃貸業として
最初に押さえるべき点が、おざなりになっていると感じました。
ここでタイトルに戻るのですが「本質が見えにくい」と思った訳です。
私の実体験からだけですが、きちんと基礎を書籍から学ぶので
あれば、少し前に刊行された書籍を購入して勉強するのが良いと
思います。


少し話題が逸れますが、これから大家さんになろうとしてる方から
こんな質問がありました。
三河人さんが所有している中で、一番利回りが高い物件は
 どれですか?」
質問の真意はその時には解りませんでしたが、私は素直に
「○○県の物件です」と答えました。
「へー、そうなんですか…(※1)」
と、やや悩むような感じのお返事でした。
その後すぐに、私は
「でも、一番手残りが多いのは○○県の物件ですけどね」
と答えましたら
「え、そうなんですか!?(※2)」
と少しびっくりした感じでした。


なぜこのような質問があったのかは後から振り返っての
想像もありますが、上記の※1〜※2には以下のような言葉が
続いての真意だったのではと思いました。
※1「やっぱり地方の○○県でないと儲からないのか…」
※2「利回りが高い物件が儲かるんじゃないの?なぜ…?」


もしそうだとすると、残念ながらまだ勉強不足なのかなあと
思った次第です。
こういった初歩の初歩は、少し前の書籍からの方が読み取りやすく
勉強になると思います。


「最低利回り、○○%以上の物件を購入すべきです」
「フルローンでRCを購入しても儲かる訳ではありません」
こういった事に、少し前に刊行された著名な方の書籍には
理由も含めて、きちんと書いてあります。
(どの本にも書いてある訳ではありません)
どの本なのか解らない方は、自分で調べましょう。
(過去に何冊か、お勧めとしてブログでも紹介していますが)
片っ端から、古本屋で購入したり読んでみましょう。
たかだか、1冊数百円〜数千円です。
こういった書籍を基礎として、まずは勉強して頂きたいと
思っています。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票