気がつけば1棟目、回収完了

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
そろそろかな…と思っていましたが、よくよく計算してみたら
1棟目に購入した物件(現金購入)の全額回収が完了してました。


気がつけば、あっという間でした。
早いもので、私が最初の1棟目を購入してから5年半以上も経過して
いました。
参考までに数値を一部公開しますが、1棟目の利回りは約20%で
ほぼ満室状態が今も継続しています。
理論上は「利回り20%=5年で回収完了」となりますが、実際には
5年半ほどかかったという事になります。
全空からスタートした割に、よく頑張った方では無いでしょうか?
自画自賛です(笑)
まあ「購入時の本体価格+諸費用」が数値上は回収完了したので
現時点でも「成功」と言って良いのではと思います。


後は売却すれば利益が確定する訳ですが、今の所、売却する気は
ありません。
もし売却するとした場合、このご時世でなくても購入時より
高値で売れるのは確実と思っています。
築古ですが
「当面修繕の必要無し」「満室」「利回り20%」
としたなら、すぐに売れると思いますがいかがでしょう?
「いつでも売却可能」と思うと、精神的にもとても楽です。
実際、最初の1棟目は現金で買ったからこそ、以降の賃貸業経営を
続けるにあたり、不安の払拭や精神的な安定がありました。
だからこそ、今の自分があると思っています。


このブログを見ている方々も充分承知しているかと思いますが
改めて、現金購入によるメリットである
キャッシュフローの加速化
・破産がほぼ無いという精神的安定
・(抵当が付いていないという意味で)いつでも売却出来る安心感
・財務状態の健全化
・無借金なので融資機関への審査材料に有利
・(返済リスクが無い事による)修繕タイミングのコントロール
等といった点を再考して頂ければと思いました。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票