5月の豊橋大家塾in浜松(その2)

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
前回からの続きです。


■5月の豊橋大家塾in浜松(その1)
http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20160528


築古ビルの見学会の後、昼食を兼ねてコワーキングスペースの「Any」へ
移動しました。
■Any
http://www.any-h.jp/
ちなみにコワーキングスペースとは、
「異業種の方々が、仕事や活動や交流をする場」
という意味だそうです。
地元浜松の主要企業が出資して、浜松市を活性化しようという試みで
立ち上がったとの事でした。
こういった企業の垣根を超えて、地域活性化に取り組むというのは
羨ましいですし、見習わないといけないと思いました。


実際のワークスペース風景です。

会員の方が自由に時間内に仕事場として利用可能です。
また、業種を問わず利用されるので様々な交流もあり、場合によっては
スタッフの方が異業種同士の紹介・パイプ役になって下さるとの
事でした。
実際に、それが基で商談成立したケースも多いとの事です。
立地の良い空きビルがあれば、こういった有効活用に使えそうだと
思い、私も何か真似したくなりました。


ちなみに、大家さん達が一番食いついたのはコレ↓でした(笑)

リーラーコンセントというもので、天井のレールから吊り下げて
使うコンセントです。
デザインも良く、コンセント口数も増やせるので皆、欲しがって
いました。
ちょっと調べた所では、アマゾンが比較的安そうでしたので
気になる方は見て下さい。


昼食に美味しいカレー(スパイス6種類からつけて食べる)を頂いた後
勉強会へ。

最初に、前回のブログでも書きました築古ビルの、実際の
大規模修繕内容の画像を詳細に見せて頂きました。
具体的な修繕費用も教えて頂き、非常に勉強になるのと同時に
大変な作業であった事が伝わってきました。
次に、この後見学に行く予定の2物件についての説明を簡単にして
頂き、移動に入る事になりました。


続きます。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票