5月の豊橋大家塾in浜松(その3)

↓大家さん必見の「無料賃貸募集サイト」はこちら
http://o83.jp/ (PC用)
http://o83.jp/i/ (携帯用:お手数ですがURLを携帯から入力して下さい)
前回からの続きです。


■5月の豊橋大家塾in浜松(その1)
http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20160528
■5月の豊橋大家塾in浜松(その2)
http://d.hatena.ne.jp/mikawajin/20160529


次なる場所へ移動し、とあるマンション室内を見学しました。
以下がパンフレットとなります。

こちらのマンションは、ちょっと変わった試みとなっており
入居者さんが自由に室内をDIY(リノベ・リフォーム)してよいと
いうコンセプトとなっています。
文化芸大とのコラボにより、芸大生がモデルルームを作り
地元の新聞でも取り上げられました。
その中のいくつかの部屋へお邪魔する事に。


まずは1部屋目。

下に人工芝を敷いています。
「自由にモデルルームを作って良い」
という事で、素人ながら芸大生ならではのセンスで作ったそうです。


壁紙を一部剥がし、打ちっぱなしの状態に。


正面上に見えている黒い部分は、黒板になる塗料が塗られていて
自由にチョークでお絵かき出来ます。
(黒板になる塗料は市販されていますので、興味がある方は
調べてみて下さい)


反対側から室内を見た所です。

オシャレな雰囲気も含め、統一感があると思いました。
ちなみに右側の長イス(手製)の下は、収納出来るようになっています。


続いて2部屋目へ移動。

こちらは1日くらいで仕上げたそうです。
地元ローカル番組がライブ放送しながら、一気に仕上げたとか。


ちなみにこのレンガ風の白い部分、何の材料か解りますか?

答えは「発砲スチロール」です。
発砲スチロールを、コテで筋や焼き目を入れながら作ったそうです。
自由な発想が良いですね。

このように、片側の壁一面にも貼り付けていました。


その他、写真には撮りませんでしたが、共有スペースとして
DIY作業場の部屋もありました。
決められた時間内であれば、自由に使って良いというルールで
必要な工具も揃えられていました。
(ちなみに、工具は大家さんが一式揃えたそうです)


ちょっとしたアイデアで、色々な可能性が出てくるかもと
思います。
皆さんにとっても、少しでも参考になればと思います。


続きます。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票