多忙なサラリーマンが物件購入する時の注意点

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今回は、これから大家さんになろうとしている方への注意点として
記事を書きたいと思います。


大家さんを目指している方々の中には、土日しか休めない(平日に
有給休暇を取得するのも困難)という方もいるかと思います。
そういった方がいる場合、物件購入する前に
「どうにかして平日に休む事(もしくは、中抜け)が可能か?」
についても重視して下さい。


具体的に、平日に会社を休む事が必要な場合は、大まかに以下の
2点になります。
1)物件購入決済時
2)税金支払い時


1)についてですが、融資を利用する場合はまず必須となります。
理由は、決済場所は通常、金融機関であり、金融機関は平日の
日中しか営業していないからです。
融資を利用しない場合(現金購入)でも、平日の決済となる可能性が
高いと思います。
理由は、
「決済→即日、司法書士さんによる登記処理」
となる為で、登記処理もこれまた平日しか処理出来ないからです。
お役所のご都合に合わせるしかない世の中です…。


2)についても、似たような理由です。
税金とは「不動産所得税」「固定資産税」の事です。
どちらも最終的に「購入した物件が所在する市」に納める事に
なります。
この税金の納付方法が、市によって異なります。
「コンビニ支払可」としている市もありまして、これはとても便利で
困る事は無いと思います。
問題なのは、「指定された金融機関の窓口からのみ、納付可」と
いう場合で、実際に多く存在します。
つまり、平日に限定された金融機関へ出向く必要があります。


物件は「購入したら終わりではない」所以とも言える、最初の
難関になるかもしれません。
実際、私も平日に休む事が困難なので、物件購入時には時期に
ついても、とても慎重に考えます。


これから購入しようとしている方も、軽視せずに考慮して
頂ければと思います。


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