売りビル等を内見

大家さん.JP
http://o83.jp/
豊橋大家塾
http://toyohashi.ooyajyuku.org/


昨日、売りビルを内見してきました。
大まかには以下のスペックでした。
・築古鉄骨造4階建、状態良し、駅近、立地良し
・全空、駐車場無し
・EV無し、各階にトイレ有り


はっきり言って欲しい!と思いました。
価格も多少は交渉出来そうですが、致命的なのはやはり
全空なので融資が厳しい事。
土地勘もあまりなく、入居者を見つけるのも難しそうです。
地元の不動産屋さんに募集依頼はしているようですが、何年も
空き状態のようです。
事業用物件はまだ取得した事が無いので、私には残念ながら
難易度が高すぎで厳しそうです。
一旦、諦めモードで終わる事に。


帰り際、今回の仲介の方からいくつか収益物件のチラシを
持ってきて頂いたので、早速チェック。
知っている物件(パスしている物件)が半分、見た事が無い
物件が半分といった感じで、ざっと流し見した感じでは
2物件ほど興味があったので、この後見に行く事に。


1棟目。
ファミリータイプで立地も悪くありません。
満室物件なので、融資も問題無いのですが、海にやや近いので
残念ながらパスする事に。


2棟目。
シングルタイプですが、駐車場完備でこちらも満室。
ただ、こちらも海に近いのと、なぜか敷地内の駐車場から
コポコポと下水らしきものがずっと湧き出ています(;´Д`)
怖いです(;´Д`)
残念ですが、こちらもパスします。


今回見た物件もそうですが、今売れ残っている多くの物件が
・海や川に近い
・価格が高額過ぎる
・積算評価が出ない(調整区域)
といった感じがします。
なかなか厳しい状況が何年も続いていますね。
我慢比べになっていますが、もう少し耐えるようにします。


↓クリック頂ければ幸いです<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

不動産投資コンパスPROブログランキングに投票